ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2016/04/30(土) GW2日目
ゴールデンウィーク2日目となる今日は、日差しは良いものの、冷たい空気の一日でしたね(>_<)!お出かけなさってる方は、気温の変化で体調を崩さないように、楽しく過ごしてほしいですね!ちなみに、病院はカレンダー通りのお休みになるので、この後は3・4・5が休診となります。他の日は、普段の診察時間で診察はしていますので、お間違いのないようにお願いします。

祝日明けのせいか、病院は午前を中心にいらっしゃる方が多く、カルテが何枚も並ぶ時間が続きました。
診察では、血液検査や、レントゲン撮影など、検査を行ったワンちゃんネコちゃんも多くいました。中には、混合ワクチンと合わせて健康チェックをしたワンちゃんや、吐いて下痢をしてしまうワンちゃんなどがいました。この子は、血液検査とレントゲンどちらも確認し、血液検査では肝臓の数値が若干高めであること以外は特に異常はありませんでした。ただ、レントゲンでは心臓肥大が分かり、今後の生活に関するお話を院長からして、注射を打ち、下痢止めと心臓のお薬をお出しして、お家で様子を見ていただくことになりました。

お昼の手術時間ではネコちゃんの去勢手術1件でしたが、午前中にいらっしゃったワンちゃんの中に、尿が結石によって詰まってしまい、緊急で麻酔を入れて処置を行う事になりました。食慾もなく、吐いてしまい、元気が無く来院して、院長が触診ですぐに尿道結石で尿が出ていない事に気付き、血液検査・レントゲンを行い、そのまま入院になった子でした。ただ、レントゲンを見てみると目で分かるような大きい石は無く、砂が膀胱にある状態でした。また、血液検査では腎臓の数値がかなり悪い状態で、まずは溜まっている尿を出して、点滴を入れてどんどん尿を出し、数値をいい方向に持って行くことが最優先となりました。そのため、お昼に全身麻酔を入れて、カテーテルを尿道に入れて、尿を垂れ流し状態にするために縫う処置が行われました。溜まっていた尿もそこで取ると計800mlの血尿が溜まっていて、その尿を顕微鏡で見ると、結晶のようなものもみえました。この子は、まずはこのまま様子を見て、状況に応じて治療していきます。

今日の写真は、上記のワンちゃんの処置を行っているところと、顕微鏡で見えた結晶です。午後6時(佐藤) 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.