ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2016/04/26(火) お耳トラブル急増中
あちこち満開だった桜もほとんどがピークを過ぎ散ってしまっていてちょっとさみしいですが、お花見もしましたし、また新緑の季節に向けて楽しみがありますね。

診察は、この時期らしい混雑の日となりました。特に午前中は始まりこそ混雑はなかったものの中盤を過ぎた頃から一気に来院される方が集中となり、カルテがずらりと並んでいる状況となりました。大半は狂犬病予防注射・ワクチン接種、そしてフィラリア予防薬をお持ちになる方でしたが、他にも通院治療中の子、ネコちゃんを家族に迎え健康チェックで訪れた方もおりました。一通り先生がネコちゃんの体をチェックしお耳もどれどれと覗いてみると耳の中が汚れていました。通常健康なお耳のワンちゃんネコちゃんには汚れはほとんど気になりません。汚れがあると外耳炎など何かしらのお耳のトラブルを起こしてしまっているケースがありますから、気になったらまずは病院にご相談くださればと思います。このネコちゃんも一通りお耳の処置を行って、さらに耳垢の検査も行いました。若い子でしたので、耳ダニも疑われましたが今日の検査では耳ダニは検出されず、細菌性の外耳炎という結果が出ました。

また、この子以外にもお耳の処置を行ったワンちゃんネコちゃんが非常に集中した日だなぁという印象です。それだけお耳にトラブルを抱えてしまっている子達が多いということですが、これは気温が上がってきている季節要因や、垂れ耳の子が多いという事、それから近年お耳の診察でいらした多くの飼い主さんから伺うことなのですが、飼い主さんと一緒のお布団に潜って眠っている子が多いという事も一因かもしれません。人と一緒のお布団だと、寝ている間にヒトは汗をかくのでそれが高温多湿の蒸れの元となり、それがお耳に悪影響を与えてしまっている事が多いです。それから、お耳の通気を良くしてあげるポイントとしては、耳の穴に毛が生えている子であれば抜いていくことはもちろんですが、耳穴の周りの毛などもスッキリと短くしてあげるだけでもかなり通気が違ってきますので、特にこれからの季節はお耳の毛はすっきり短めがおすすめです(*^_^*)

昼からの手術は、わんちゃんの去勢手術が一件ともう一件はお腹のヘルニアの整復手術でした。昨日膀胱結石の摘出手術を行ったワンちゃんは、見た目の調子も安定していて私たちに向かってしきりに尻尾と振ってくれたりしていますし、膀胱結石用のフードも食べてくれている様子で順調そうです。

写真は、上はレントゲン撮影を行ったあと現像作業を行っている様子です。デジタル式なのでタッチパネルで入力やデータを読み込んだりし、診察室にある本体に写真を送ります。下は、スタッフ間で引き継ぎを行っているところです。午後7時10分(対馬)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.