ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2016/04/23(土) 外耳炎
午前は特に電話の問い合わせが大変多く、お薬や食事の注文などのご注文や診察を終えたワンちゃん・ネコちゃんたちもこれから祝日やGWなどの関係でいつもよりお薬の日数が多かったりと受付は慌ただしいものでした。
また、本日は院長狂犬病集合注射で出張となる為、午後の診察時間が変更となっておりました。これからもこういった時間変更があったりしますので、ご来院の際は予めご確認の上、受診して頂ければと思います。

診察では狂犬病の予防注射や混合ワクチンの接種、フィラリアの予防についてお話をさせて頂く場面もありました。
他にも最近増え始めてきた耳の治療にいらっしゃったワンちゃん・ネコちゃんたちもおり、中には耳垢で検査を行った子もおりました。
耳は家での治療は行わないで頂き、トリマーさんに連れて行った時の頻度で十分です。しかし、それでも・耳から臭いがする・耳を痒がっている・耳垢が出てくるという症状が場合は何も処置をしない状態で診察にいらっしゃってください。
また、耳は主に耳の中が蒸れることが原因の事がよくあります。例えば・人と一緒の布団に潜って寝る(人が汗をかく)・多頭飼いの方の場合は誰かが耳の悪い子の耳を舐めている(よだれ)・シャンプーなどの際にお湯が耳に入った・毎日のように耳の処置をする(耳が擦れる→耳の中に皮膚が厚くなる→耳穴が狭くなる→蒸れる)などが考えられます。これから梅雨の季節になるとより、より多くなってきますので、気を付けて観察してみてください。

写真はフィラリアの予防薬など、お薬の準備をしている受付の様子です。
もう一枚は入院中のワンちゃんに食事をあげているところです。pm6:09(畠山)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.