ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2016/04/20(水) 春先に注意!
最近は晴れでもなく、雨でもないパッとしない天気が続いていますね。ちなみに、秋田市では昨日から桜が満開になったようです(#^.^#)今週末、千秋公園では見頃を迎えて、なおかつ暖かいみたいですので、たくさんの人で賑いそうですね!

今日の診察では、一昨日から吐いていて食欲もないという初診の猫ちゃんが来院されていました。まだ1歳になっていなくて、普段はたまにお外に出るネコちゃんでした。まずパッと見の印象で、目ヤニ・鼻水が出ていて猫伝染性鼻気管炎であることと、背中の皮膚を引っ張って脱水の確認をすると割と強めに脱水の傾向があることが確認できました。また、一昨日から1〜2回ではなく、何回も吐いていたみたいだったので、血液検査とレントゲンを撮って詳しく見てみる事に。検査結果では、血液検査では腎臓などに特に異常は無く、脱水気味でした。レントゲンでは、レントゲンで分かる異物などは無く、ただ、胃から肛門までガスでパンパンであることがわかりました。ワンちゃんなどで、胃に大量のガスが溜まって胃拡張・胃捻転などの病気はありますが、それとはまた違い、どの腸にも均等にガスがたまっている状態でした。また、異物が入っていてガスがたまるときの溜まり方とは違い、そこから吐き気がきているのかはあまり正確には分かりませんでした。本人は食欲もないそうなので、脱水していることからこのままお預かりして、点滴を入れながら様子を見て、あまり吐き気がひどいようであれば、バリウム検査も視野に入れて少しの間入院という形になりました。
今日はこの子の他にも、同じように何回も吐いてしまうネコちゃんが来院されていました。最近は、庭先や道に、除草剤やその他の口にしてしまうとよくない農薬などが多く撒かれる時期でもあります。お外に出るネコちゃんはとくに注意が必要です☝!

今日はネコちゃんの避妊手術が1件と、ワンちゃんの去勢手術が1件でした。
ワンちゃんは、前立腺肥大がある子でしたが、術後は点滴を入れてギリギリにお迎えに来て頂きお家で様子を見て頂く事になりました。

今日の写真の一枚目は、上記の避妊手術を行う前の準備をしているところです。二枚目は、血液検査の結果を飼い主様に院長がお話しているところです。午後7時(佐藤)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.