ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2016/03/09(水) 部分日食
今日は、札幌市内で4年ぶりとなる部分日食が観測されたそうです!最近では秋田市内でも夜に晴れていることが多く、星が出ている日がよくありますよね(*^_^*)私は、夜になると無意識のうちに空を見ている事があるくらい、なぜか天体が好きなので、、、(笑)早く外で長い時間、星を見れる季節にならないかなーと思っています。

さて、今日はとくに混雑したりすることはありませんでしたが、午後の診察時間は常にカルテが並んでいる状態が続きました。また、しばらく入院していたワンちゃんや、ネコちゃんが退院されたこともあって、説明などで慌ただしい時間が続きました。

診察では、目の所に小さな出来物が出来てしまい、それを気にして手で擦って赤くなってしまったワンちゃんが来院されていました。みてみると、目のふちに小さな出来物が出来ていて、マイボーム腺腫と呼ばれる腫瘍なのか、ものもらいのような一時的な出来物なのか微妙なところでした。今日はとりあえずは、抗生剤の眼軟膏と、腫れが引くような飲み薬と、あとは気にしてしまうとのことだったので、ガード代わりでエリザベスカラーをお出しして様子を見て頂く事になりました。今日お出しした飲み薬や、目薬が一切効かない場合はマイボーム腺腫であとはそのままか、手術でとるしかなくなってくるので、今後は経過をみながらの治療となります。また、大型犬のワンちゃんでしたので、エリザベスカラーを簡単に壊してしまうこともありますので、十分に注意して見て頂く事をお話してまた来て頂く事になりました。マイボーム腺腫は、主に小型犬に出やすいものですが、どの子にも出来る可能性はあります。何かありましたら、診察にいらっしゃって下さい。

今日の手術は、ネコちゃんで首の所にできた腫瘍の手術と、ワンちゃんの抜歯&スケーリング処置がありました。ネコちゃんの腫瘍の手術は、何度か薬を飲んで大きさを確認しながら、本日の摘出となりました。大きさも、体の割にはかなりの大きさで、実際にメスを入れてみると、奥も深く、筋肉に張り付いていたりしましたので、大きい手術となりました。麻酔から覚めてからは、呼吸や体温管理などに気を付けて回復次第退院となります。

今日の写真の一枚目は、上記のワンちゃんの抜歯&スケーリング処置の際の写真です。二枚目は、上記の腫瘍のネコちゃんの飼い主様が面会にいらっしゃった時に、術中の写真を用いて説明しているところです。午後7時半(佐藤)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.