ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2016/03/04(金) 一時満室
日差しもあったかそうだったので、どれどれと外に出てみたら冬の空気とは違って、なんとなくやわらかな空気になっていました!週末にかけてさらに気温も上がるようですし、三寒四温で春に向かっていく感じですね!

今日は午後よりも午前中に集中して様々な事がありました。
朝一番、呼吸が早く聴診上もかなり心臓が悪いワンちゃんがおりレントゲンと血液検査が行われました。酸素吸入もICUにて行い、ワンちゃん自身はとても元気な様子ではありましたが、検査結果から明日までそのままICUにて入院をし経過を看ていく事となりました。こういう胸の病気で呼吸が苦しくなってしまう場合だと、ICUにて高濃度の酸素吸入をすることで本人も楽になりますが、その後はここを出て通常の生活に戻った時にまた呼吸状態に異常が出ないかどうかがポイントになります。
また、バリウム検査の予定も入っており、来院頂き状態を伺った後、さっそくバリウム検査のスタートです。飼い主さんにもお手伝いして頂きつつバリウムを飲ませ、レントゲン撮影をしていきます。バリウムの通過状態を確認しつつ30分から1時間ごとに夕方までに何回か撮影をしていきます。

昼からは、ネコちゃんの避妊手術と去勢手術と歯石除去を一緒に行う事になっていたワンちゃんの手術と処置が行われました。最初に去勢手術、そして歯石除去で、この子はまだ歯自体はしっかりしていて抜歯する歯はなく、歯石を取って終了となりました。歯の健康は大切ですね。
その他、巨大結腸症といって便を出す力が弱って便秘になってきてしまうので定期的に器械で摘出処置が必要なネコちゃんが当院でも何頭かいるのですが、今日はそのうちの3頭のネコちゃんたちの来院のタイミングが重なりました。午前中1回、その後夕方にももう一回処置を行うのでお預かりをするのですが、今日は入院の子、バリウム検査の子、避妊手術の子、そしてこの3頭の子達を合わせてネコちゃん用の入院室は満室となっていました。

写真上は、診察の中で注射治療を行うことになり処置室で院長が薬を調合して注射を準備している様子です。治療の準備は、病院の中心にある処置室にて行っていて、様々な薬剤を体重計算をもとにブレンドしていく注射は院長が、ビタミン・水分補給の為の皮下点滴については主にスタッフが準備をしています。下は、歯石除去を行ったワンちゃんの退院の際に院長から処置の様子などをお話させて頂いているところです。午後7時10分(対馬)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.