ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2016/03/30(水) 診察終了1時間前から
明後日から4月にはいりますし、車のタイヤ交換を行いました。3月の半ばでも雪マークがつく事もあり、積もらないにしても夏タイヤに交換して大丈夫かな?と思っていましたが、さすがに4月は大丈夫だろうという事と、車の点検の時期も来ていたので、ついでに交換してもらいました。

病院は特別混雑する事はなく、穏やかな日となりました。
しかし、診察終了1時間前あたりから徐々に慌ただしくなる場面がありました。
最近は午前・午後ともに診察終了時間1時間前あたりから慌ただしくなり始める事が多くなってきました。

診察では食欲と元気がないというネコちゃんが来院されました。このネコちゃんは以前のレントゲンで膀胱結石が見つかり、食事療法を行っていた女の子のネコちゃんでした。その為、検査は血液検査と下腹部のレントゲン撮影が行われました。すると、血液検査では特別な異常は見られず、レントゲンは頑張って食事療法を行っていた甲斐あって、レントゲンに映るほど大きい結石はなくなっておりました。もちろん膀胱内の維持も必要ですから、食事療法はこのまま頑張って続けて頂く事となります。しかし、検査で異常は見つからなかったものの、食欲はないわけですから注射治療と皮下点滴治療を行いました。また、飼い主さんのお話では他の子に比べて高い所から降りるのが下手で、よく降りるというよりは落っこちているという事だったので、もしかしたらどこか痛いのかもしれないとの事だったので、痛み止めもお出しして見る事となりました。治療中飼い主さんが「(ネコちゃんが)話が出来ればいいのになぁ」と漏らしておりました。「そうですねぇ本当にそう思います」と先生もうなずいておりました。そこがまた人の病院とは違う難しいところですね。
他にも家で生まれたワンちゃんが生後1ヵ月となった為、第1回目のワクチン接種にいらっしゃいました。ワクチン接種は生後1ヵ月と2ヵ月、3ヵ月の最終ワクチンの3回打ち(以降は年に1回の追加接種が必要です)、生後2ヵ月と3ヵ月の2回打ち(以降年に1回の追加接種が必要)の2パターンがあります。ペットショップさんなどでは3回打ちが最近では主流になってきているようですね。

手術は女の子のネコちゃんの避妊手術が1件行われ、夕方に飼い主さんがお迎えにいらっしゃいました。

写真は飼い主さんにレントゲンの説明をしているところです。
もう一枚は雨が降る前の空、日中なのにまるで夕方のような空模様だったので、撮影したのですが・・・。pm7:46(畠山)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.