ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2016/03/25(金) 春はまだですね
朝起きて外を見ると、一面冬景色でビックリして一気に目が覚めた今朝でした(^_^;)
春分の日を迎えたからもう春だな〜\(^o^)/なんて、思っていましたが秋田の冬はまだ終わっていないみたいですね。気を抜かずに体調管理と、車の運転には気を付けたいと思います!

今日は、午前の診察の終わり際に尿が出ていなくて、元気が無く、診察にいらっしゃったネコちゃんがいました。診てみると膀胱結石が詰まっていて、すぐに麻酔を入れての処置を行う事に。処置と同時進行で、血液検査を行い内臓面まで影響がいっているか確認しましたが、腎臓にはそこまで影響はなく、とりあえずは一安心といったところでした。無事に処置も終わり、あとは本人の経過を見ながら退院となります。今日来ていたネコちゃんは、今年で13歳になるネコちゃんで、飼い主様もいきなり発症してしまうのかと驚いていましたが、この病気は年齢や普段の食生活にはほぼ関係なく、石が出来てしまいます。このあとは、検査屋さんの結果次第にもよりますが、石が出ている場合、サプリメントや飲み薬、あとはいつも書いている通り、食事療法での生活となります。
今日はこの後に、ネコちゃんの避妊手術が1件と、ワンちゃんで乳腺腫瘍の手術が入っていたのでバタバタしたお昼となりました。避妊手術のネコちゃんは、術後は体温管理に気を付けて様子をみて、予定通りに夕方の退院となりました。乳腺腫瘍のワンちゃんは、片側全切除と、反対側も一部切除という大きな手術となりましたが、スムーズに手術も終わり、明日の退院を予定しています。
また、火曜日に腎臓の数値が高く入院して点滴治療をしていたネコちゃんが、再度血液検査を行い正常範囲まで数値が戻っていたので退院となりました!飼い主様も、入院がいきなりのことで大分心配されていたみたいでしたが、お迎え時には元気そうなネコちゃんを見て、一安心しているご様子でした(*^_^*)

今日の写真の一枚目は、上記の乳腺腫瘍のワンちゃんの手術時です。院長が切除部分の消毒をおこなっているところです。二枚目は、実習生さんにフィラリアのシーズンに向けて準備を手伝ってもらっているところです。午後7時(佐藤)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.