ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2016/03/22(火) 日ごろの排泄について
東京では今日から桜が咲き始めたそうですね。今月の19日の福岡にはじまり、徐々に桜の開花のお知らせがくるようになりました。ちなみに秋田は4月15日頃になるようです。楽しみですね(^^)♪

病院は午前・午後ともに常に患者さんがいらっしゃっているという状況が続いておりました。

診察では食欲がなく、吐いているというネコちゃんが来院され、血液検査とレントゲン撮影が行われました。レントゲンでは特別な異常は見つかりませんでしたが、血液検査では急性腎不全である事が分かりました。まだ若いネコちゃんなのですが、数値がお年寄りのような数値で、慢性腎不全を思わせるような数値だったので、点滴を入れて数日入院となりました。慢性腎不全は高齢のネコちゃんに非常に多い病気です。気になる方は定期的に健康チェックなどにいらっしゃってみて下さい。また、多飲多尿の症状が出ているネコちゃんは要注意です!気を付けて見てあげましょう。このネコちゃんは今後経過を看ながら再血液検査を行う予定となっております。
他にも明日膀胱結石の摘出手術を行う予定だったワンちゃんも来院されました。症状はオッシコがまったく出ないというものでした。触診を行ったところ、尿道閉鎖を起こしており、急遽手術を今日に繰り上げて行う事となりました。
排便は本人が出したくても出ない、排便の時痛がる場合は診察が必要です。
排尿はないと問題です。すぐに診察に連れてきてください。これはワンちゃん・ネコちゃん共通です。様子を見過ぎないようにしましょう。また、排尿回数や色なども普段と比べてどうか日頃からチェックしてあげましょう。

手術は女の子のネコちゃんの避妊手術が1件と上記でありました、ワンちゃんの膀胱結石の摘出手術が行われました。
避妊のネコちゃんは夕方に飼い主さんがお迎えにいらっしゃり、術後の管理についてなどをお話させて頂きました。
ワンちゃんは飼い主さんが面会にいらっしゃり、術後の経過や手術の内容を写真を交えてお話をさせて頂きました。ワンちゃんは点滴を入れたまま数日お預かりとなります。

写真は手術の様子です。膀胱結石の手術中の様子です。先週まで来ていた実習生さんの実習が終わり、今日から別の学校の実習生さんが実習に来ております。5日間よろしくお願いいたします。
もう一枚はネコちゃんの排便処置の様子です。pm7:00(畠山)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.