ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2016/03/02(水) 明日はひなまつり
明日は、3月3日ひな祭りです。我が家にも昨日仕事から帰ると、父がせっせと飾っていました!最近では、日中はまだ温かくて、夜にものすごく冷える日が続いていますが、3月に入ったし早く冬が終わって春が来ないかな〜と日々思う私です(^_^;)

今日の病院は、午前午後を通しても、途絶える事無く患者さんがいらっしゃっていて慌ただしい一日となりました。

午前の診察では、昨日にたくさん吐いてしまっていて来院されていたネコちゃんが、今日バリウムの検査の為にいらっしゃっていました。昨日は、レントゲンを撮って何もない事を確認して、皮下点滴と注射治療を行っていたのですが、帰宅されてから今朝まで6回ほどまた吐いてしまったらしく、異物などの可能性も含めて、まずはバリウム検査を行う事に。朝に来て頂いて、バリウムを飲ませ、あとは数十分、数時間感覚でレントゲンを撮り、食道や、胃、腸の働きなどをみていく一日かけての検査となります。この子の場合は、結果からいうと普通では残りにくい食道にバリウムが残ってしまい、膨らんでいる様子もありました。腸に関しては、問題なく働いていましたが、具体的にどこが悪いなどは出てこなかったこともあって、あとは帰ってからの本人の吐き具合や、食欲などをみてあまりにも悪そうであれば試験的切開も視野に入れるお話をいれて夕方退院となりました。今日は他にも、食べない・吐く・下痢などでいらっしゃるワンちゃんネコちゃんがいました。この時期では、珍しいなーと思いつつも、寒くなって居間などにいる機会も増える子も多いかと思います。知らないうちに、何か口にしたり、遊びの延長で飲み込んでしまったりなど、物が多い場所ほど危険が多くあります。特に、仔犬ちゃん仔猫ちゃんを飼ってらっしゃる方は今一度お家の中を確認してみてはいかがでしょうか!

今日の手術はネコちゃんの避妊手術が1件でした。予定通りに夕方に飼い主様がお迎えにいらっしゃっていて、術後の管理についてお話させて頂きました。

今日の写真の一枚目は、上記のバリウム検査のネコちゃんの1枚目にレントゲンを撮った時に院長から飼い主様に説明しているところです。二枚目は、避妊手術の院長の様子です。午後7時半(佐藤)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.