ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2016/03/16(水) 桜の開花
今日も暖かい一日でしたね\(^o^)/
テレビの天気予報なんかを見ていると、早い所では今週末にも桜の開花が見られるんじゃないかな〜なんて話している予報士さんもいました。今年は暖冬だったこともあり、桜の開花も全国では例年よりも早いそうです!お花見が楽しみですね〜(*^_^*)

さて、今日は昨日の穏やかな一日が嘘のように、午前も午後も途切れる事無く患者さんがいらしゃっていて病院は慌ただしい一日となりました。
診察では、昨日の朝から尿が出ていないという膀胱結石の食事療法をしているワンちゃんがいました。ただ、病院についてから、たくさん出たらしく尿が詰まっているわけではない事は分かりました。まずは、随分尿の検査をしていませんでしたので、採尿をして検査をしてみることに。カテーテルをいれて採尿まではよかったのですが、採尿していると、たくさんの石が出て来ていて、ざらざらしていることが分かり、すぐに血液検査とレントゲンを撮って確認することになりました。血液検査では、腎臓まではまだ悪くなっておらず、特に異常はありませんでした。問題のレントゲンですが、膀胱から尿道にかけてたくさんの石があることが一目瞭然でした。血液検査で異常がなかったので、手術の予約を近い日に入れて、とりあえずはその日までお薬で見て頂く事になりました。食事療法をしているのにも関わらず、、、というところですが、お話を伺うとやはり違うものも口に入れていたらしく、再発してしまったようです。やはり、食事療法はルールを守って行わないと何の意味もないという事です!

また今日の手術は、別のワンちゃんですが膀胱結石の手術でした!
石が見つかってから少し経っての手術でしたが、レントゲン上にうつっていた石は全て取ることができたので、飼い主さんも安心のご様子でした。ただ、細かい石もたくさんあったので、お腹の中は洗ったとはいえども、再発防止のために飼い主様の協力が必要になります!手術したワンちゃんはこのまま少しの間病院で様子を見て、予定では土曜日の退院となります。

今日の写真の一枚目は、上記の膀胱結石で診察にいらっしゃったワンちゃんの尿からでてきた石たちです。黒い小さなポツポツとしたものが全て石です!二枚目は、手術時の様子です。午後7時50分(佐藤)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.