ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2016/03/13(日) おでかけ日和
今日は朝から青空が出ていて、天気のいい一日ですね\(^o^)/少し肌寒いですが、良いお出かけ日和になりそうですね!

今日は日曜日でしたので、午前のみの診察でした。病院は、診察が始まる前から何人か待ってらっしゃる方がいました。

診察では、ネコちゃんで爪の診察で全身麻酔を入れての処置がありました。これは、爪が割れてしまったり、引っ掛かってしまったりして、爪の根元から切断する処置です。今日いらっしゃっていた子は、ゲージに入っているときに、何かが原因で暴れてしまったらしく、そのときに四肢全部の爪が割れてしまっていました。通常では、1本だけそうなってしまって来院する子が多いので、エリザベスカラーをして、飼い主様も一緒に押さえてもらって切断処置を行います。ただ、今日のネコちゃんは四肢全部だったので、本人の負担や、出血量も考慮して麻酔を入れての処置となりました。その後は包帯処置を行い、麻酔から醒めるまで少し様子を見て、あとは通院していただくことになりました。
また、他にも今朝起きたら歩けなくて、レントゲンを撮って確認すると椎間板ヘルニアだったワンちゃんや、皮膚炎で定期的に診察にいらっしゃっているワンちゃんたちなどで、始まってから終わりまで途絶える事無くで、慌ただしい時間が続きました。

今日の写真の一枚目は、上記の爪の処置を行っているときです。
二枚目は、膀胱結石がつまってしまい、食欲・元気が全くないネコちゃんの結石を取る処置を行っている様子です。普段は、麻酔を入れての処置になりますが、このネコちゃんは抵抗する元気もなく、麻酔を入れてしまうと逆に危険な為、無麻酔での処置となりました。このネコちゃんの処置は無事に終わり、このあとは入院して様子を見ていきます。
明日は、月曜日ですので午後のみの4〜7時までの診察となります。午後12時半(佐藤)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.