ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2016/03/01(火) 卒業シーズン
ニュースで大荒れになるとたくさん報道をしていたので一日中暴風雪になるのかと身構えていましたが、実際病院付近の状況は吹雪きと晴れ間が交互にきていた感じでした。逆に夜になってきたらまた雪の降り方が強まってきていました。ホワイトアウトにならないといいなと恐る恐る帰宅になりそうです。週末にかけて暖かくなってくるようですし、三月に入って春はもうすぐという感覚になってきましたね!

手術は、ワンちゃんの腫瘍摘出の手術とネコちゃんの避妊手術が1件予定されていました。腫瘍摘出を行うワンちゃんは年間何十頭もおり、年齢も犬種も様々です。今日はその中でも短頭種といわれるパグという犬種の子が手術を受けました。チャームポイントであるあの鼻ペチャスタイルですが、こういう短頭種のワンちゃんに全身麻酔をかける際は、院長も私たちもかなり細心の注意を払います。なぜならば構造上の理由で窒息を引き起こしやすく、麻酔から完全に醒めるまでは呼吸状態を付きっ切りでみたりもしています。手術も順調に進み、麻酔の醒めも安定しておりましたので私たちもホッと一安心です。明日まで点滴を入れつつ経過をみて退院の予定となっております。

写真は、上が今日の診察の中で、オシッコの出があまり良くないとの事で来院をされ、オシッコを採って顕微鏡で診てみたところ、これが確認されました。そうこれは、ネコちゃんの膀胱結石の結晶成分です。確認された量はかなり多かったですが、幸い早い段階でしたので、オシッコもそれほど溜まっておらず本人も元気でしたので、入院もなく、注射治療とお薬、そして重要な食事療法のお話をさせて頂きました。下は、26日〜28日まで秋田市中心部で行われていた、獣医師の学会全国大会の開催を歓迎します〜というポスターがあちこちに貼られていたので撮ってみました。こういう大きな大会が地元で行われるってすごいなぁと思いました!午後7時30分(対馬)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.