ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年2月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2016/02/03(水) 恵方
今日は節分ですが、豆まき派の方と恵方巻き派の方といらっしゃるかと思います。最近ではすっかり恵方巻きが全国的に定着してきていますね。今年の方角は南南東だそうです。そこで思ったのだ、今年は「北」「西」ともっと分かりやすい年もあるのかな?という事です。早速調べてみたところ、恵方というのは4種類だけしかないそうです。西暦の下一桁が「1」「3」「6」「9」は南南東、「2」「7」が北北西、「4」「9」は東北東、「5」「0」が西南西だそうです。南→北→南→東→西という順番の様です。覚えられませんね。。。という事は今年は「真南」です☆という事はないという事ですね!

病院は午前の半ばから後半にかけては血液検査が立て続けにあったりと慌ただしくなる場面もありましたが、他は特別混雑することは無く、ゆっくりとした1日となりました。

診察ではパットの皮膚炎を診せにいらっしゃったワンちゃんや腎不全などで皮下点滴などの通院をされているネコちゃんたちなどが来院されました。
また、立て続けに行われた血液検査では、吐いて下痢をしているというワンちゃんや最近急激に痩せてきたというワンちゃん、腎不全と甲状腺ホルモン低下症でお薬を飲んでいるネコちゃんの再検査が行われました。吐いて下痢をしているというワンちゃんは検便と膵臓の数値などを確認したりしましたが、特別な異常は見つからなかった為、皮下点滴治療と吐き気止めなどの注射治療、お腹のお薬をお出ししました。最近急激に痩せてきたというワンちゃんも特別な異常は見つからなく、飼い主さんからお話では少し太り始めてきたので、食事をダイエット食に変え、量も少し制限したとの事でした。しかし、あまりにも急激に痩せた為、飼い主さんも心配になって念の為検査を行ったしだいです。とにかく何もなくてよかったと胸をなでおろしている様子でした。

写真はどちらも猫入院室の様子です。上は朝、入院中のネコちゃんにご飯をあげている様子です。口をくちゃくちゃさせていたので気持ち悪いせいか、残念ながらまだ食事は食べてはもらえませんでした。また、今後に期待しましょう。
下はお預かりしていた別のネコちゃんの飼い主さんがお迎えにいらっしゃった為、空いた入院室の掃除を行っているところです。pm7:00(畠山)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.