ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年2月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2016/02/29(月) 4年に一度の・・
今年は4年に一度のうるう年、そして今日がその29日です。かといって何ら変わりはないのですが・・うるう年いうと、オリンピックイヤーとも思われますが、必ずしもそうではないらしいですよ。過去にはうるう年ではない年にもオリンピックが行われた年もあるそうです。つい、=と考えてしまいがちですが、こんなトリビアもあったんですね。

2月最後の今日は、月曜日でしたので、午後のみの診察となっております。スタッフは通常通りには出勤して、お電話でのお問い合わせやお薬などを買いに来られる方達に対応できるようにしておりました。また、今日は犬ちゃんの耳血腫と外耳V字切開の手術も予定されていましたので、こちらも行われました。
犬ちゃんは、外耳炎の治療をしていましたが、耳血腫を起こしていることもあり、なかなか治りにくい状況でしたので、飼い主さんとのお話し合いの上で手術の運びとなりました。外耳炎の治療で、耳穴の奥までお薬を入れるのが困難だったりする場合、この手術を行うと、耳道までお薬を塗ることができ、自宅でのケアも可能になってきます。先日耳の手術を行った犬ちゃんもこの手術でした。

午後は、最初はお待ちになっている方が数人おり、少し慌ただしくなりましたが、あとは順調に流れていきました。
外耳処置で通っていた犬ちゃんの来院もあり、この犬ちゃんは順調でしたので、今回で終了となりました。また、背中を痒がるという犬ちゃんの来院もありました。触ってみると結構広範囲の様でしたので、皮膚の状態を診るために飼い主さんに了承を得てバリカンで毛を狩らせてもらいました。頭部の後ろから首の後ろ辺りまで皮膚炎が広がっている状況でした。まずは、飲み薬と塗り薬、シャンプーをお出しして1週間後経過を診せに来ていただく事となっています。

写真の1枚目は、上記でも書きました手術中の様子です。2枚目は入院の犬ちゃんの点滴の確認をしているところです。pm7:30(今野)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.