ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年2月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2016/02/17(水) ダイヤモンドダスト
今日も一日、時折陽が射すこともあったものの、雪が降ったりやんだりしていましたね。昨日から一気に冬逆戻りという感じになってしまって、今朝の雪かきも大変でした。。
話は変わりますが、今日は天使の囁きという記念日でもあるそうです。天使の囁きとは・・空気中の水蒸気が凍ってできるダイヤモンドダストの事だそうです。北海道の一部の地域とかでよく見られますが、とても幻想的ですよね。

今日は、午前中のみの診察となり、午後は、院長、獣医師会会議に出席で不在のため休診となっております。
診察の方は、一時忙しくなった時間はあったものの、他は穏やかに流れていきました。
診察の方としては、血尿が出ているという猫ちゃんの来院や、頻尿でトイレ以外でもオシッコをするようになってしまったという猫ちゃんの来院もありました。どちらの猫ちゃんも、採尿をして尿検査を行い、結果によっては内服と食事療法を始めていく事となります。他にも数日前から咳をしていてという犬ちゃんの来院もありました。状態をを確認するために血液検査とレントゲン撮影が行われ、結果レントゲン検査で心肥大があることが分かり、院長から病気にについての説明や、今後の治療方針や注意する点などを説明し、心不全専用のお薬や、咳などの症状を緩和するお薬などをお出しして経過を看てもらう事となりました。慢性心不全の確実な予防法は今のところないので、早期発見、早期治療が症状を悪化させないポイントとなってきます。散歩に行きたがらない・疲れやすい・食欲が落ちた・咳が出るなどの症状が早めに診察を受けることをお勧めします。

写真の一枚目は、血液検査の準備をしているところです。この後、器械にセットして検査していきます。二枚目は、飼い主さんにお渡しする書類を作成しているところです。

明日は、通常通り午前9時からの診察となります。宜しくお願いいたします。pm7:00(今野)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.