ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年2月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2016/02/15(月) 来る3月にそなえて・・・
昨日関東では春一番が吹いたそうです。今年もあまり「冬」を意識することがあんまり少なかったように感じます。そして春が来るという事は同時に花粉の時期もやってきますね。花粉症の私としては逃げる事のできない事実ではあります。ちなみに花粉症はスタッフの中で私だけです(T_T)もちろんワンちゃんたちにもアレルギー体質という子はいますから、花粉症になる子もいます。「つらいよねぇ 分かるよその気持ち(T△T)」とつい話しかけたくなるほど。。。ちなみに今年の秋田県は3月6日から飛散開始だそうです((*_*;))

毎週月曜日の午前は休診となっており、診察は午後からとなっております。
午前は院内清掃や入院中のネコちゃんたちのお世話などをおこなっておりました。
午後は天気のせいもあってか、特別混雑する事はありませんでした。

診察では耳の診察にいらっしゃったワンちゃんたちや、混合ワクチンの接種にいらっしゃったワンちゃんもおりました。
他にも首に出来物ができてしまったという事で術前検査としてレントゲン撮影を行ったネコちゃんや以前に血尿をしているという事で来院されたネコちゃんの尿検査が届き、ストルバイトという結石の結晶成分が見つかった子もおりました。この子は今のオシッコの出方はよくなっているという事だったので、食事療法についてと今後の治療の流れなどをお話させて頂きました。
膀胱結石用の食事療法を行っている子はたくさんいらっしゃいますが、ここで改めて、食事療法の注意点を簡単におさらいしておきましょう。
・処方食と水道水以外の物は食べたり、飲んだりできません。
処方食の範囲内(ドライフード・パウチなどの使い分け)で工夫してあげましょう。
・一生涯続けるものですので、調子が良いからと途中でやめてはいけません。
以上の2つです。多頭飼育の方や食事の選り好みある子は少し大変かもしれませんが、わが子の為にあきらめずに頑張って頂ければと思います。

写真は来院されたネコちゃんの診察を行っている様子とレントゲン撮影を行い、検査結果を飼い主さんにお話しするための準備をしているところです。pm7:00(畠山)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.