ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年2月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2016/02/13(土) 一日中雨でした
今日明日は、全国的に大荒れの天気になるそうで、秋田も午前中から霙や雨がずっと降っていましたね。最高気温も今日は6度まて上がったらしく春先のような気候となっていたようです。そして明日は、更に暖かくなって10度位まで上がるみたいです。しかし、その後にはまた寒波が来るとか・・寒暖の差が激しいので体調管理には十分気を付けたいものですね。

今日は、午前・午後とも常に患者さんが居る状況が続いて慌ただしく過ぎて行ったように思います。
継続治療が必要で通われている犬ちゃん・猫ちゃん達も多く来院されましたし、その他にも下痢が続いていて具合が悪そうという猫ちゃんの来院もありました。診察してみると、鼻水や涙目などの感染症を起こしていることと、脱腸も起こしていることが分かり、飼い主さんともお話をしてすぐに処置をするとここなりました。
処置後は、隔離室にて点滴を入れながらしばらく入院となります。
他にも先日尿疾患で診察を受けていた猫ちゃんの尿検査の結果が出て、尿蛋白の数値が高かったため血液検査を行ったりもしました。
尿蛋白は膀胱炎でも出ますが、更にひどくなると腎臓の方からきている場合もあるので、尿検査を行って尿蛋白の数値が高かったりした場合は、飼い主さんともお話をして血液検査で確認するようにしています。

今日の手術は、猫ちゃんの去勢手術と犬ちゃんの避妊手術が行われました。術後は夕方まで経過を看て、予定通り退院となっています。

写真は、血液検査の結果を書く準備をしているところと、合間を見て注射器や注射針などの補充を行っているところです。PM6:55(今野)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.