ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年2月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2016/02/12(金) ぽかぽか陽気\(^o^)/
昨日の祝日は、久しぶりに一日とても天気が良く気持ちの良い一日でしたね(^^)/
なぜかうちの家で飼っている犬も、天気が良いせいか、いつもよりウキウキしていた気がします。(笑)人だけではなく、ワンちゃんも天気や気温でその日の体調に影響があるようですね。

さて今日の診察では、ネコちゃんで何回もトイレに行って食欲も段々落ちてきて、今朝は吐いているというネコちゃんが来院されていました。まずは、採尿して尿を確認しましたが、血尿していることが分かり、念の為腎臓に影響がないか、血液検査も行いました。院内での簡単な検査では、石の元となる結晶成分は見られず、血液検査でも腎臓の数値は特に問題はなく、とりあえず落ち着くまでは飲み薬と、注射に通って頂く事になりました。最近は、ワンちゃんもネコちゃんもこのような尿に関する診察が増えてきています。石が出ているか出ていないかで、その後の治療なども変わってきますが、特に石が出ている子の場合は、食事療法と生涯付き合っていかなくてはいけません。この日記にも何回も出てきている話ですが、簡単な事ではあるのにも関わらず、やめてしまったり、間違ったあげ方をしている飼い主様がいます。ワンちゃんネコちゃんの健康の為にも、一緒に頑張りましょう!
他には、去年から足の付け根あたりに出来物が出来ていて、今日みてみると少しではありますが、2カ月前よりも大きくなっていることから細胞診検査を行ったネコちゃんがいました。半年で数ミリではありますが、大きくなっていて飼い主様もとりあえずは細胞診検査を行ってみるという事でしたので、針を刺して検査を行いました。検査結果は約1週間で出てくるので、その結果によってこれからの治療を決めていくことになりました。
他にも、耳の処置や、入院していたネコちゃんが退院されたりなどで、一日通してみても慌ただしい日となりました。

今日の手術は、ネコちゃんの去勢手術と避妊手術が1件ずつありました。夕方には予定通り飼い主様もお迎えにいらっしゃっていて、あとはお家で安静にしていただきます。

今日の写真の一枚目は、上記の手術時に麻酔を入れているところです。二枚目は、細胞診検査にて、必要な書類をまとめているところです。午後7時(佐藤)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.