ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2016/12/05(月) 実食!
私事ですが、この前パクチーを初めて食べました。スーパーにおつとめ品としてかごの中にあるのを見つけ、食べたことがなかったので挑戦してみようかなと購入しました。香りの印象としてはちょっとセロリに近いのかなと思っていたのですが、いざ食してみたところ、、、私にはちょっと合わなかったようです(´・ω・`)そもそもセロリが苦手・・・
好き嫌いは人それぞれですが、ちょっと残念な気分。。。でもいい経験となりました(^^)

毎週月曜日は午後のみの診察となっております。午前は院内清掃や電話、お薬やお食事のみの対応、入院の子のお世話などを行っておりました。

午後からの診察では目の診察や外耳炎の治療、検査も行いました。
他にも吐いていて、苦しいのかうなっているというネコちゃんが来院されました。何か誤飲したかもしれない可能性を考えてレントゲン撮影を行いました。すると、膀胱に大量のオシッコが溜まっていることが分かり、男の子のネコちゃんだった為、尿道からカテーテルを入れてみると、尿道閉鎖を起こしていることが分かりました。尿道閉鎖を起こしてしまった子はすぐに処置を行わないと命に関わる為、すぐに全身麻酔を入れて超音波スケーラーで尿道の解除を行いました。同時に行っていた血液検査ではすぐに受診してくださった為、幸い腎臓などの数値は上がっておらず、明日退院予定となりました。今は尿道にカテーテルを入れて、オシッコを垂れ流しの状態にし、点滴も入れて1泊お預かりとなっております。これから寒くなってくると、トイレが置いてある場所が寒かったり、トイレまでの廊下が寒かったりすると、ネコちゃんもおっくうがってオシッコを我慢してしまう子がおります。すると、膀胱炎が起き、さらに進行すると尿の濃度が濃くなり膀胱結石が出来てしまい、それが尿道に詰まり尿道閉鎖が怒ってしまいます。もちろん原因はそれだけではありませんが、最近トイレに行く回数、時間、量がいつもと違うな、水を飲む量が多いななどの変化が見られた場合は、あまり様子を観すぎず受診してください。

写真は玄関に飾ってあるクリスマスツリーの電飾が壊れてしまい、新しいものを付けました。電飾一つでこんなにも印象が変わるんだなとちょっと感動( *´艸`)
もう一枚は尿道閉鎖で全身麻酔を入れての処置の様子です。pm7:11(畠山)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.