ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2016/12/22(木) ホワイトクリスマス
冬至を迎えて、冬本番!!と思いきや、今日は全国各地で過去の12月の気温を大きく上回っているそうです。秋田でも今日明日は、天気は微妙なものの、気温だけ見ると暖かい日になりそうです(^−^)ただ、週末のクリスマスからは気温も天候も下り坂のようで。。。秋田では毎年恒例、ホワイトクリスマスになりそうですね☆(笑)たまには、雪がなくて寒すぎない秋田でのクリスマスも体験してみたいものです。。。(笑)

今日の診察では、お外に行ってケンカをしてきてしまい、耳の後ろの部分にケガをして化膿してしまった初診のネコちゃんが来院されていました。お外には、毎日出ているそうで、ケンカもたまにしてくるらしく、今回は傷+化膿してしまっていました。まずは、お外に出るネコちゃんでしたので、傷の治りなどにも影響のあるウイルス検査も兼ねての血液検査を行いましたが、感染はなく、内臓面も特に目立って悪いところはありませんでした。また、傷口に関しては、膿を洗いながら出す処置のあとに消毒をしました。さらに耳の中も汚れていましたので、外耳処置を行い、注射を打ち、飲み薬と点耳薬をお出しして、今後様子をみていきます。

今日の手術は、ネコちゃんの避妊手術が1件と、ネコちゃんのソケイヘルニアの手術が1件でした。17歳の高齢ネコちゃんで、ヘルニアの穴の大きさも想像より大きいものでしたので、術中・術後共に心配なところはありましたが、術後は夕方まっでICUに入り、その後は表情や動きなどがしっかりしてきたことから、一般入院となりました。また、夕方に飼い主様が面会にいらっしゃると、鳴いていたりしっかり動いていて、飼い主様含め私たちもホッと一安心でした(#^^#)

写真は、上記のソケイヘルニアの術中の様子と、その子が入っていたICUのお部屋を一般に移動した際に拭いているスタッフです。午後7時半(佐藤)
※明日は祝日の為、病院は休診となっておりますので、お間違いのないようにお願いいたします。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.