ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2016/12/16(金) 天然記念物
ちょうど80年前の1936年の今日、柴犬が国の天然記念物となったそうです。そこで秋田犬はいつ天然記念物に指定されたのか調べてみました。秋田犬は1931年(昭和6年)7月31日に日本犬として初めて、国の天然記念物に指定されたそうです。戦争の時代を経て今に至る秋田犬ですが、大型犬ならではの苦労などもあったそうですが、ここは割愛させていただきます。そして昭和9年に紀州犬、甲斐犬、昭和11年に柴犬が天然記念物となったそうです。ちなみに四国犬、北海道犬は翌年の昭和12年だそうです。柴犬が一番最初かと思っていたましたが、以外にも秋田犬だったんですね(^^)

病院は午前、午後ともに慌ただしく、特に午前は7〜8枚のカルテが並ぶ事もありました。
さらに言えば午前11時台が一番診察が集中しました。雪の影響もあるんでしょうか(・・?)

診察には昨日食器棚から足を踏み外して、下にあった消火器の上に落ちてしまったというネコちゃんが来院されました。食欲もあり、普通に歩いているというお話しでしたが、落ちた場所が落ちた場所なだけに心配で来院されたそうです。念のため、レントゲン撮影と血液検査を行いました。
他にも去勢手術を行う為に術前検査として血液検査を行ったワンちゃん、お尻から白い虫が出てきたというネコちゃんもおりました。このネコちゃんは検便を行い、虫下しのお薬を飲みました。ちょっと大きめの錠剤だったのですが、上手に飲んでくれました♪
お尻から虫が出てきた場合は、その虫を持って来て頂くが写メを撮って来て頂き、便もできれば持って来て頂ければ幸いです。

お昼に行われた手術は女の子のネコちゃんの避妊手術が1件と男の子のワンちゃんの去勢手術が行われました。ワンちゃんの方は8歳という年齢だった為、上記でもあったように術前検査を行い、術後は点滴を入れて麻酔の醒め具合を見ていきました。

写真はレントゲンを現像している様子です。2枚目は血液検査の結果を飼い主さんにお話しして、今後の治療について相談しているところです。pm7:53(畠山)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.