ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2016/12/14(水) 忘年会シーズンですが。。
最近は、吹雪いて雪が積もったかと思えば、雨が降ったり、いきなり晴れたりなどコロコロお天気が毎日変わる日が続いていますが、今週は最高気温が1度、2度が続くようです。。。忘年会シーズンでもありますが、体を壊してしまっては何もできないので、みなさん風邪やインフルエンザなどにはお気を付けください。。。(;一_一)!!

本日の病院は特に混雑することもありませんでしたが、診察は常に行われている状態でした。
診察では、一日を通して血液検査を行った子が多くいました。中には、12日の日に血尿をしていたネコちゃんで、その日に採尿を行い、検査に出して確認したところ、結晶成分が出てしまっていて、さらに膀胱炎の数値を表すタンパクの数値も3+で強く出ていることが分かりました。そこで、腎臓の方に影響がいっていないか確認する為に、今日血液検査に来ていただきました。検査結果では、肝臓の数値が若干高めでしたので次回からの飲み薬に肝臓のお薬も追加することになり、腎臓の方は特に問題はありませんでした。12日の来院時に、抗生剤や止血剤などの粉薬と、消炎剤をお出ししていましたが、1か月後の再検査までは、粉薬を続けて頂くことになります。また、食事療法のお話しもさせて頂いて、これから先は療法食のみでの生活となります。寒くなってきて、尿に関する診察も増えてきています(特にネコちゃん)。症状がひどいほど、処置内容も変わってきますので、異変を感じたらすぐにいらっしゃってください。

今日の手術はネコちゃんの去勢手術が1件と、ワンちゃんの乳腺腫瘍の手術が1件でした。乳腺腫瘍の子は、ソフトボール並の大きさの腫瘍で、切り取った後の縫う作業で心配な面はありましたが、無事に縫うこともでき、予定では明日の夕方退院予定となります。大きいワンちゃんなのと、腫瘍自体も大きいものですので、傷口も範囲が広くなり、お家での術後の管理が必要となります!

写真は、上記の乳腺腫瘍の手術時の様子と、スタッフが今日の大量の血液検査結果をカルテに記入しているところです。午後7時(佐藤)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.