ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2016/12/12(月) 今年の漢字
今日は漢字の日という事で、今年の漢字が発表されましたね。今年は『金』だそうです。理由としては政治資金問題やリオ五輪の金メダルラッシュなどがあげられたようです。『金』という字は2012年にも発表されていました。他にも『選』や『変』、『震』などの漢字が候補に挙がったそうですが、私としてはあまりいい印象のない漢字が並んだなと思いました。来年はもっといい漢字が候補として並ぶことを期待したいですね。

毎週月曜日は午後のみの診察となっております。午前は継続での食事やお薬を買いにいらっしゃった方々や電話などの対応、院内清掃を行っておりました。
午後からは特別混雑することはありませんでしたが、常に患者さんがいらっしゃっている状況が続いておりました。

診察では左耳の根元(頭側)付近がガサガサしているというネコちゃんが来院されました。お話を聞く限りだと外耳炎かなと思っていたのですが、実際に診察してみると、原因ははっきりしませんが、皮膚炎を起こしておりました。通常ワンちゃんでこういった皮膚炎でいらっしゃった場合は、薬用シャンプーをお出しして薬浴を行って頂くのですが、ネコちゃんの場合とても嫌がる子が多く、処置ができないことが多いため、今回は皮膚炎を起こしている部分の毛刈りを行い、塗り薬で経過を看ていく事となりました。
他にも右の前脚を痛がっているというワンちゃんも来院されました。診察室に入ってくる際に床に脚をついていなかったので、骨折なども考えられました。しかし、足の裏を見てみると、パット(肉球)の間が赤くグチュクチュになっておりました。飼い主さんのお話しでは特に心当たりはないとの事でしたが、ワンちゃんが気にして皮膚を舐め壊してしまっていた為、元々の原因は分からずじまいでしたが、治療は周りの毛を切って、薬を塗って包帯処置を行いました。自宅でも内服薬と毎日の包帯交換を行って頂くこととなりました。また、ワンちゃん自身が包帯や傷口を気にして舐めたりしてしまわないようにエリザベスカラーを装着する事となりました。大型犬だった為、このエリザベスカラーを自ら壊してしまうことがありますので、カラーをしていても気を付けて見ていてあげて下さいとお話をしました。
さらに血尿をしているというネコちゃんや食欲と元気がないというワンちゃんが来院され、ネコちゃんは尿検査を、ワンちゃんは血液検査を行いました。

写真は血液検査の結果とレントゲンの結果を飼い主さんに説明している様子です。pm7:00(畠山)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.