ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2016/11/05(土) 寒暖差
最近の天気予報を見ていると、北海道の方では雪マークがついていたりして、いずれかは秋田にもこのマークがつくかと思うと。。。今から震えています((+_+))そんな秋田は、今日最高気温が18℃まで上がったそうです。お天気はイマイチでしたが。。。ただ明日は最高気温が一桁という寒暖差です。今後も、温度がコロコロ変わってくるみたいなので、体調管理に気を付けたいですね!

さて本日の診察では、吐いていて、食欲がなくて、尿が出ていなくてぐったりているというワンちゃんが診察にいらっしゃっていました。昨日はまだ少し尿は出ていたようですが、今日になって全く出なくて、吐いているとのことでした。院長が下腹部を触診してみると、膀胱のところがパンパンに張っていて尿が溜まっていたので、まずはカテーテルを入れてみて尿を抜くことに。カテーテルを入れてみると、尿道の途中で詰まる部分があったので生理食塩水を入れて石を押し出し、膀胱にカテーテルを入れて採尿して、カテーテルを縫い、そのまま尿を出しっぱなしにする処置を行いました。造影剤を使ってレントゲンも撮り、その他にも血液検査を行いましたが、血液検査では腎臓の数値が振り切っていて、そのままお預かりとなりました。今後は、尿の調子や検査結果などによって、治療を決めていくことになります。ただ、午前にお預かりして、点滴を入れながら尿を出し続けているせいか、本人の顔つきや状態などもだいぶ良くなったみたいで、スタッフも安堵しています(T_T)ワンちゃんもネコちゃんも同じですが、特に男の子の膀胱結石については、詰まってしまうと命に関わってくる病気です。尿の様子がおかしいことに気付いたら、診察に一分でも一秒でも早く連れてきて欲しいなと思います!

今日は男の子のネコちゃんの去勢手術があり、予定通り夕方の退院となりました。
写真は、上記の膀胱結石のワンちゃんの最初あたりにとれた尿で血尿していますが、時間のたった今は血尿が段々少なくなってきています。他にも、レントゲンの写真ですが、膀胱のあたりに小さい石がたくさんあります。(見にくいですが…(^^;)午後6時(佐藤)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.