ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2016/11/04(金) 紅葉を楽しみました
先日、県外から友人が秋田を訪れた際、せっかくなのでと紅葉シーズンの角館を案内してきました( *´艸`)当日はあいにくの天気ではありましたが、雨にぬれた紅葉も雰囲気があり良かったです。

今日は一日を通してなにかと慌ただしく、診察以外にもお電話でのお薬のご予約も相次ぎ、明日取りにいらっしゃる方の分も含め、ずらりと準備されたお薬が並んでいる状況です。

昼からは、ネコちゃんの去勢手術と子宮蓄膿症の手術が予定されていました。わんちゃんに比べてネコちゃんの子宮蓄膿症はそれほど多くはなく、年間数例あるかないかくらいです。しかしながら、ワンちゃんは状況によっては内服でも治まっていくこともありますが、一般にネコちゃんだと内科的に治まりづらく、手術での摘出を第一に考えていきます。どちらの子の手術も問題なく終了し、去勢手術の子は今日夕方に、子宮蓄膿症の子は点滴を入れながら入院をし経過をみていきます。

午後には、ワンちゃんで生理以外での出血とお水を飲む量の増加という子宮蓄膿症が疑わしい状況の子の来院がありました。現段階では血液検査上もレントゲン上でも確定する数値等ではなかったため、内服治療を行いつつ要注意で経過観察をしていくこととなりました。シニア期で避妊手術をおこなっていない女の子は、日ごろからおりものの有無や外陰部をしきりに舐めていないか、お水の飲む量など変わった様子がないかどうかをチェックしていきましょう!
また、このような病気予防の観点からも、避妊手術は若いうちに受けさせてあげることも良いと思います。

写真は、上が入院中の子のケアを行っているスタッフと下は最初にお話しをした角館の紅葉です。もみじが鮮やかで武家屋敷を彩っていました。午後7時50分(対馬)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.