ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2016/11/28(月) あっという間に。
早いことに、11月もあと3日で終わってしまい、今週末には12月に入りますね(@_@。!!最近は、本当に寒くてインフルエンザも流行ってきているみたいですので、みなさんも気を付けてくださいね!

今日は月曜日でしたので、午前は休診となっておりましたが、スタッフはいましたので、いつものようにお薬や電話対応などの事務作業などをしていました。また今日は朝から肛門の周りに出来た腫瘍の手術が行われました。この子は大きいワンちゃんで、肛門の上下に1ヵ所ずつ計2ヵ所の腫瘍があった子でした。大きさもビー玉ほどの大きさで、腫瘍自体は硬くなっていて、元々飼い主様のご希望で日帰り手術がいいとのことで、本日行われました。1ヵ所ではなく、2ヵ所の手術でしたので、術中もそうですが、術後の経過に関しては特に注意が必要になります。大きいワンちゃんですので、気にして舐めてしまったり痒がってしまうと、すぐに化膿してしまったり傷口が開いてしまったりする可能性があるので、飼い主様にも注意して様子をみていただくことになります。
午後からの診察では、以前に腫瘍の診察に来ていてその再診でいらっしゃっていたワンちゃんが来院されていました。腫瘍のワンちゃんは、飲み薬を飲んでから2週間ほどたちますが、腫れもひいてきて腫瘍ではなく何かしらの炎症が起きていたようでした。細胞診検査も行い、暫定的に悪性所見はないとのことでしたので、残り飲み薬を飲んでその後は様子見となりました。他にも混合ワクチンで来ていたワンちゃんや、肝臓の数値が悪くて注射治療に通っているワンちゃんなどで特別混雑することもなく、ゆっくりした時間が続いていました。

今日の写真は、上記の退院するワンちゃんの退院時に飼い主様にお出しする明細書を記入しているところと、退院時に院長から飼い主様にお話ししているところです。午後7時(佐藤)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.