ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2016/11/21(月) 結婚式
私事ですが、先週末友人の結婚式で仙台へ行ってきました。同じ東北なのに、やっぱり仙台は秋田より暖かくて。。。いいなぁ(@_@)と、思いながら久しぶりに会う友人たちと一緒にお祝いできました♪しばらくはこの余韻で、何事も乗り切れそうです!(笑)

さて本日は月曜日でしたので、午後のみの診察となりました。
午前中は、お薬対応や、お掃除などを行い、最近は落ち葉が激しいので、落ち葉掃除も午前のうちにしています。ただ、、、拾っても拾ってもどんどん落ちてくるループなので、メンタルを強くして日々拾っています。。。(−−〆)
午後からの診察では、乳腺腫瘍を取るために術前検査をしたワンちゃんがいました。1年ほど前にも乳腺腫瘍の診察に来ていて、その時はお薬を飲んでお家でまず様子を見たいとの事でしたが、今日来院されたときは大きさも大きくなっていて、トイレなどもうまくしゃがむことができないとのことでした。まずは、血液検査とレントゲンで状態確認を行い、どちらとも目立って悪いところはなかったので、今日のところは消炎剤を4日分でお出しして、後は経過を見ながら日程を決めていくことになります。
また、このこの他にも睾丸腫瘍に穴が開いてつゆのようなものが出ているワンちゃんも来院されていました。この子の場合は、1週間ほどで睾丸が硬くなりあっという間に破けてしまい、本人もしきりに舐めて気にしているようでした。まずは応急処置として毛刈りして、消毒、塗り薬を塗り、舐められないようにエリザベスカラーをお出しして、飲み薬を飲みながら腫れが引いた時点で手術を行うことになりました。
腫瘍の大きさや数によって、麻酔のかかる時間が変わるため、本人に掛かる負担(術中・術後)も変わってきます。全身麻酔は中々踏みこめない飼い主様も多いと思いますが、腫瘍は小さいときに取ることをおすすめします。

今日は、上記の術前検査でレントゲンを機械に通しているところと、血液検査のウィルス検査結果のハンコをカルテに押しているところです。午後7時(佐藤)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.