ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2016/11/20(日) フィラリア予防をお忘れなく!
11月も下旬となりましたね。今日は5月20日からフィラリア予防を始めた方は今年最終日となります。10月で飲み終わってしまう方もいらっしゃいますが、期間は最低でも11月までですので、忘れないように注意しましょう。また、10月下旬、11月にまだ蚊がいた、秋田より南の方へ出かけたという方は12月も飲んでいただいた方が安心かと思います。さらに、6月10日から予防を開始された方で10月10日以降も蚊がいたという方は、11月10日の飲み終わりでは心配なところはありますので、そういった方も12月までお薬を内服していただいた方が安心かと思いますので、12月は状況に応じて内服してください。

病院は診察が一気に集中し、慌ただしい日となりました。お薬の注文などもありましたが、すぐにお作りできないほどの込み具合だった為、少し遅めの時間にお薬を取りに来ていただきました。お薬のご注文の際は遅くとも前日までにお薬のご注文を頂ければと思いますので、よろしくお願い致します。

診察では避妊手術の術前検査にいらっしゃったワンちゃんや今回耳ダニが見つかったネコちゃんたちもおりました。
他にも柿を食べてから食欲がなくなり、下痢もしているというワンちゃんも来院されました。今日は注射治療と水分補給としての皮下点滴治療、内服薬をお出しして、経過を看ていく事となりました。食欲が戻らない場合は明日も来院していただくようお話をしました。
また、生理が終わってから水をよく飲んでおり、下痢をしているというワンちゃんが来院されました。生理が終わったあたりからやたらと水を飲むという症状は子宮蓄膿症という病気の疑いがあります。そこで、血液検査と腹部のレントゲン撮影を行いました。しかし、子宮蓄膿症は下痢という症状は出ない為、検便も同時に行いました。便は血も混ざっていた為、ジアルジア検査も行いました。検査では血液検査でもレントゲンでも検便でも特別な異常は見つかりませんでした。もしかしたら何か拾い食いなどをしてしまった可能性が考えられました。ひとまず治療は注射治療と皮下点滴治療と内服薬で経過を看ていく事となりました。

写真は椎間板ヘルニアで入院中のワンちゃんの朝の治療を行っているところです。ワンちゃんは1週間お預かり予定で、その後経過を看て、通院かそのまま入院延長するかを決める予定でした。1週間たった為、飼い主さんがいらっしゃり、週数回通院していただく事となり、本日退院となりました。
もう一枚は病気についてホワイトボードを使って飼い主さんに説明をしている先生です。pm12:46(畠山)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.