ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2016/11/16(水) 冷えますね(>_<)
昨日の日中とは打って変わって、今日は朝から寒い一日ですね(>_<)もうあっという間に11月も後半に入ってしまったんだなーと寒さと共に実感しています。私事ではありますが。。。今週末は仙台で友人の結婚式なので、せめてその日は暖かくなって欲しいと思いながら、毎日天気予報をチェックしています(@_@。

今日の病院は特に混雑することなく、穏やかな一日でした。
診察では、注射治療で通われているネコちゃんや、混合ワクチン接種のワンちゃん、以前に神経の病気で通われていて、今はお薬を飲んでいるワンちゃんの診察などがありました。この子は最初、いきなり頭が傾いて、目が揺れているということでいらっしゃっていて、しばらく注射治療で通院されていましたが、段々と調子がよくなり今はお薬で様子を見てもらっている状態です。今日は2週間ぶりの診察でしたが、食欲・元気は問題なく、状態もすごく良さそうで、私たちスタッフも一安心でした。ただ、頭の傾きは完全に戻ったわけではなく若干まだ傾いている状況でしたが、歩き方などは真っすぐには歩けていました。今後は最低でも1か月は飲み薬を継続して頂き、また再度連れてきていただくことになりました。
また、午後の診察では1か月ぶりに帰ってきたネコちゃんが交通事故に遭っていたようで、下半身が動かなくなっているとのことで来院されていました。レントゲンと血液検査を行い確認しましたが、骨や内臓面に目立った異常はなかったので、事故によって神経になんらかの影響があり、動かなくなってしまったものでした。また、下半身が不随のために、排泄が自発的に出来なくなっていて、レントゲンを見ても便が溜まっている状態でした。今後は、飲み薬を飲みながら、お家の中で様子を見てもらい、まずは排泄ができるかの確認をして頂きます。神経系の病気の場合、前触れは特になく、いきなりなってしまうことが多いです。また、治療が早ければ早いほど回復も期待できますが、後遺症が残ることが多く、再発もしやすい病気です。何かありましたら、すぐにいらっしゃってください!

今日はネコちゃんの去勢手術が行われ、予定通りの夕方の退院となりました。
写真は、上記の下半身不随のネコちゃんのレントゲンを確認している院長と、排便処置をしているところです。午後7時(佐藤)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.