ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2016/11/10(木) 雪から一転
昨日の雪から一転、今日は時折日差しが差したり、穏やかな天気でしたね。

今日は午前も午後もそれほど混雑することはありませんでしたが、午後は開始前から数人がお待ちになっていらっしゃったので、スタートは若干慌ただしさもありました。特に、お耳の診察が3件続けてでしたので、お耳での通院している子の多さが感じられます。一昔前は、梅雨時期から夏場がお耳の診察が多くなるという季節性があったものだった感覚なのですが、近年は年間を通してお耳のトラブルで通院している子が常にいるようになりました。これには、人気犬種が小型犬で垂れ耳の子が多くなったことや、あまりおすすめはできませんが、人と同じ布団で一緒に潜って眠る子が増えていることも要因になり、それでお耳が蒸れやすくなり、外耳炎になりやすい環境になってしまっているということです、、、(;´Д`)一概にそれだけが原因となるわけではないですが、なるべくお耳が蒸れない生活スタイルを心がけてあげたいですね。

手術は、兄弟ネコさんの去勢手術が行われました。ケージは別になりますが、隣同士でお互いの気配は感じとってるでしょうし、ふたり一緒だったので心強かったかな!?夕方には、お迎えにいらした飼い主さんと一緒にふたりは帰宅の途につきました。

写真は、上はお耳の診察・処置の時の様子です。今日は上記でもお話をしたように、お耳の処置を行った子が多い日でした。写真の子は、飼い主さんがお耳の異常に気付いて来院をしての処置となりました。下は、その子の耳垢の検査を行おうと顕微鏡に向かっているスタッフです。手に持っているものは、油浸油というもので、顕微鏡を高倍率で見る際に使用する油です。午後7時30分(対馬)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.