ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2016/10/06(木) フィラリア予防忘れずに!
この前、天気のいい日に近くの公園にお散歩に行ってきました。すると・・・蚊に刺されました。。。しかも2ヵ所も!!やっぱりまだまだいるんですね。こういうことがあるとやっぱりフィラリアの予防は11月まで必要なんだなと実感しますね。フィラリアの予防薬は前の月に感染したフィラリアを心臓にたどり着く前に駆除するお薬です。ですので、10月に蚊に刺された分を11月に予防薬を飲んで駆除しましょうというものなので、11月までしっかり飲む必要がありますね。6月から内服を始めた方は10月10日以降も蚊がいるようであれば、12月も内服していただいた方が安心かと思います。今月特に周りを注意してみてあげて下さい。

病院は特別混雑することはありませんでした。しかし、常に患者さんがいらっしゃっているような感じがあり、診察は基本的にはスムーズな運びとなりました。しかし、午後は前半〜中盤においてはとても落ち着いたものだったのですが、後半6時台から徐々に診察が集中して、結局診察は8時ちょっと前まで続きました。

診察ではボールペンをかじって飲み込んでしまったかもしれないというワンちゃんや右前脚が皮膚病のようだと来院されたワンちゃんもおりました。見てみると、何かが刺さったか何かで肉球の間が化膿してしまっておりました。処置は消毒を行い、塗り薬を塗り、自宅でも塗り薬を塗って頂くようお出ししました。
他にも定期的に排便処置にいらっしゃるネコちゃんたちや入院中のネコちゃんはご飯を食べないというお話しでしたが、少しずつ食べるようになってきて、面会にいらっしゃった飼い主さんたちも喜んでおりました。

手術は男の子のネコちゃんの去勢手術が1件行われました。夕方、飼い主さんがお迎えにいらっしゃり、術後の管理についてお話をさせて頂きました。

写真は朝、入院中のワンちゃん、ネコちゃんたちの食事の準備を行っているところです。
もう一枚はお散歩に行ったときに栗が木になっていたので、その写真です。あきですねぇ(*^_^*)pm7:48(畠山)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.