ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2016/10/30(日) 奥が深い
あちこち紅葉が綺麗ですね。私は少し前に鳥海山の鉾立まで紅葉を観に出かけてきました。タイミング的には、もう終わりかけている感じではありましたが、その途中はまだまだ鮮やかな色合いを楽しめました。ちょうどその日の天候がイマイチだったせいもあったのだと思いますが、鉾立で車から降りたら、もう寒くて寒くて(@_@;)あられまで降ってきて、冬の感覚を今シーズン初で体感し、その後下界に戻ってきたら吹いていた風がをとっても暖かく感じてしまいました。

天気もなかなか良くなったので、今日はお出かけしてる方が多いのでしょうか!?病院はとても静かでした。
そして、今日来院をした子達の大部分が内科的、というよりも皮膚科関連の子ばかりが多く、朝は連続で何件も皮膚の診察だったという珍しい日でした。
皮膚病は非常に多種多様で、原因確定が困難だったり、症状を繰り返したり、完治が難しかったりと、もどかしいことに出会う機会が多かったりします。
特に今の時代、アレルギー体質の子も多くなったきましたし、単純にノミやマダニなどの外部寄生虫だけという事も珍しくなってきました。ノミやマダニについては、現在多くの皆さんが意識されて駆除薬をお求めになっていますし、お薬そのものもより良いものになっていますので、それも功を奏しているのでしょうね。
アレルギーについては、現在様々な形でのアプローチが出来るようになってきております。アレルギー検査もありますし、薬剤も様々ですし、療法食としてしっかりとしたメーカーさんからアレルギー用フードも各種出ております。完治は難しくとも、アレルギーとお付き合いをして向き合っていくような方向が多いですが、より良い状態で毎日の生活ができるようにサポートをさせて頂きたいです。


写真上は、診察時の様子の一コマです。今月初めにおしっこの異常で来院をして、その際の尿検査にて膀胱結石の結晶成分が確認されていました。きょうは、内服と専用の療法食での治療を一定期間続けて頂いての再検査を受けにいらっしゃいました。写真では、院長が採尿をするために尿道カテーテルの準備をしています。ちなみに、私たちスタッフも主にネコちゃんの採尿を行ったりもしています。
下は、先にお話しした鳥海山五合目、鉾立付近の紅葉です。午後12時10分(対馬)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.