ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2016/10/20(木) 立て続けての
日差しがさしたりしていたのに、夕方からは大雨となってしまって、来院する飼い主さんも大変だったと思います、、、。これから冬に向かっていく季節の変わり目なっていくと、雷が鳴ったりあられなどが降ってくる時期となりますね(>_<)

午前中の始まりは、立て続けに3件の血液検査が行われました。その中の吐いたりしていて体調が悪いワンちゃんがおりました。検査結果では炎症反応があったり、すい臓の数値が高いことも分かり、状況から入院をして治療をしていく事となりました。

今日昼から予定されていた手術は、昨日に続いてわんちゃんの乳腺腫瘍摘出の手術でした。年間多くの手術が行われていますが、不妊手術に続き多い手術は、各所の腫瘍摘出手術です。腫瘍は体中どこにでもできうるものなので、様々な部分での摘出を行いますが、乳腺腫瘍が特に多く感じます。実際今月行っている腫瘍摘出の手術は、現段階ではすべて乳腺腫瘍の手術でした。ホルモンに関わる腫瘍なので、若いうち(諸説ありますが、当院では2歳まで)に避妊手術を受けさせてあげることも乳腺腫瘍の発生率を下げる手段になります。
この腫瘍もいろいろな出方をしますがこの子は、左右両側に腫瘍が点在している状況でした。電気メスを使用して、焼き切るようにして摘出をしてきます。順調に手術も終了し、今日は経過を看ながら入院となっています。
どの病気もそうですが、早期発見をしてあげることが大切です。普段からまんべんなく体に触れてあげることで、スキンシップと共に、出来物がないかなど体の変化にも気づいていく事が出来ると思います。特に、女の子は乳腺部分のチェックは入念にしてきましょう(^^)/

写真は、上は血液検査の結果を記入しているスタッフです。検査をする項目は基本的には血糖値・腎臓・肝臓ですが、その子の状態に合わせてそれ以外の項目を組み合わせてカスタマイズします。下は、入院しているワンちゃんの夜のケアを行っている様子です。午後7時(対馬)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.