ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2016/10/19(水) 生活習慣の見直し
私事ですが、最近口内炎が出来てしまい、ちょっと落ち込みぎみの私です(笑)これは生活習慣の見直しが必要ですね。
とりあえず今日は帰ったらすぐ寝ることにします(^皿^)

病院は特に混雑することはなく、比較的スムーズに診察を行うことが出来ました。
しかし、お薬の注文が集中することなどがあり、当日お薬注文の方は少し遅めの時間帯に取に来ていただきますようお話をさせて頂きました。

診察では初めてワンちゃんを家に向かい入れたという飼い主さんとワンちゃんが混合ワクチンの接種にいらっしゃいました。また、狂犬病予防やフィラリア予防のお話しも聞いていかれました。
他にも梅干しの種を丸飲みしてしまったというワンちゃんが来院されました。梅干しの種は表面がギザギザしているという事、飲み込んだワンちゃんは小さめの中型犬という事もあり、万が一腸に詰まってしまった場合、手術で摘出しなくてはならなくなります。この子は以前にもラップを飲み込んでしまったこともあるそうで、日ごろから誤飲の癖がある子のようでした。治療は吐かせる処置を行いました。すると種は1つではなく2つ!飼い主さんも驚きの様子でした。その後は吐き気止めの注射と今後、脱水しないように水分補給として皮下点滴治療も行いました。

お昼に行われた手術はスケーリング処置と抜歯の処置を行ったワンちゃんとスケーリング処置&抜糸+乳腺腫瘍の摘出手術を行ったワンちゃんの合計2件の手術と処置が行われました。スケーリングと抜歯のみのワンちゃんは本日退院となり、乳腺腫瘍の手術も行った子は1泊お預かりとなりました。

写真はおしっこの出が悪いというネコちゃんの尿検査で見つかった膀胱結石の結晶成分です。これは院内で簡単に顕微鏡で確認したもので、詳しい検査は本日専門の検査機関に提出し、明日結果が出てくる予定となっております。
もう一枚は上記にもありました。飲み込んでしまったという梅干しの種です。これが腸に詰まってしまったら大変!腸切除の可能性すら出てきてしまいます。誤飲の癖がある子は十分に気を付けましょう!!pm7:34(畠山)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.