ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2016/10/17(月) 肥満は病気です!
昨日はとても良い天気でしたね。紅葉もちょうど見ごろを迎えているところが多くなってきているので、お出かけされた方もけっこういたのでは!?私もどこかに紅葉を見にお出かけしたいなと思います!先日は鳥海山からの初冠雪の便りも届き、紅葉と雪のコラボが楽しめるようです。それにしても、先月に鳥海山登頂をしてから見るたびに、あそこまで行ったのか〜〜としみじみ思ってしまいます。

毎週月曜日は、午前の診察が休診となっており、通常は継続のお薬やお食事の対応などもさせていただいているのですが、今日は、定期的に行っている院内全体の床のワックスがけなどのため、午前中の時間は清掃業者さんが入るために、スタッフも院内から離れていました。ぴかぴかになった床は気持ちがいいですね!
午後からの診察は、始まってからしばらくは診察が途切れなくあり、また、血液検査やレントゲン撮影などの検査を必要としている子もおり、その中に、肥満で常に呼吸が苦しそうにしている小型犬の子がおりました。レントゲンでその異常がはっきりと確認され、まず体全体が厚い脂肪が乗ってしまっていること、そのためにお腹と胸の境界である横隔膜が押し上げられて肺が潰れてしまって、これがその息苦しさの原因であることが目でも確認されました。普段の生活を伺ってみると、主食のドッグフード以外にもオヤツや夜は人と一緒の食卓でおすそ分けをもらうような習慣もあったりしたそうです。過度のカロリーオーバーが肥満の原因でしたので、まずは早急に痩せさせてあげましょうということになりました。肥満は病気ですというパンフレットがありますが、まさにその通りです!

写真は、上が血液検査の結果が出揃い結果表に数値を記入後、院長が数値を確認しているところです。これから飼い主さんへのご説明をさせていただくところです。検査の数値が機械から出てきて一番に確認するのは、大体スタッフなのですが、その際、数値に異常値があったりすると、院長に伝えて追加項目の有無を確認したりもしています。悪い数値を出している臓器について、より多くの項目で診断をしていくためです。下は、今日私が出勤してきた時の出来事です。病院の駐車場に、少し窪みがあって、雨が降るとそこにちょっと深めの水たまりができるのですが、今日は、そこで一生懸命水浴びをしている2羽のスズメがいました( *´艸`)ちょうど車の通り道だったのですが、申し訳なくて少し待ってから通り、しばらく見ていたら、またやって来てかわいい姿を見せてくれました。午後7時(対馬)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.