ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2016/10/14(金) 寒い日の対策
ここ最近は冷えている日が続いていますね。このまま冬まっしぐらかと思うと。。。季節が過ぎるのは早いですね(';')!
冬といえば、寒さを感じているのは人間だけではありません。私たちよりは寒さに強いものの、特に室内飼いのワンちゃんネコちゃんたちも寒さを感じています。特にお家でお留守番をよくする子は、火事などの面から暖房がついていないことが多いと思います。ワンちゃんネコちゃんの場合は、ヒトと違いたくさんの被毛に覆われていますが、唯一お腹のところは他のところよりも毛が薄くなっている子がたくさんいます。ですので、寒い時は上に毛布などを被せるよりも下に敷いてお腹を温めてあげると、ポカポカするみたいです!よろしければ参考にしてみてください(#^^#)

今日は混合ワクチンと外耳処置の診察が集中して多く、その他にも目の診察で飲み薬と目薬を出したワンちゃんや、注射治療で通っている子などで、午前を中心に来院される方がいました。

お昼からの手術では、乳腺腫瘍の手術が2件行われました。
どちらもワンちゃんで、片側の乳腺を全部取り傷口も大きくなったワンちゃんもいましたので、予定では明日の退院となりますが状態次第となります。乳腺腫瘍や。普通の腫瘍摘出手術の場合は、どうしても傷口が大きくなってしまうことが多くあります。ですので、術後にどれだけ傷口を安静にしているかで、その後の経過も変わってきます。今日手術したワンちゃんたちも、片側全摘出の子には、包帯処置を。もう一匹の子にはエリザベスカラーをして舐めないようにして、様子を見ています。

今日の写真は上記の乳腺腫瘍の手術をしているところと、手術に使ったドレープ(器具を包んだりする布など)の洗濯が終わり、コロコロをかけて毛をとっているところです。午後7時(佐藤)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.