ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年1月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2016/01/09(土) 三連休初日
今日は三連休初日です。お休みの方はどこかお出かけされてるのでしょうか?昨晩の雪から、今朝は晴れ間が見えていますが、三連休はお天気も不安定みたいなので、外出される方はお気をつけて(*^_^*)
ちなみに当院は、11日の月曜日が祝日となりますので、休診になります。お間違えのないようにお願い致します。

さて今日の診察は、朝から血液検査続きの一日でした。
ワクチン接種に来院されていたワンちゃんで、時々震えたり、尻尾で一部の毛がなくなっているという飼い主様のお話から、甲状腺を踏まえた内臓面の血液検査を行ったり、他には数週間前に血液検査で腎臓の数値が悪く、注射治療と、投薬を続けていたワンちゃんの再検査なども行われました。
中には、猫伝染性鼻気管炎(人でいうインフルエンザのような伝染病)に感染していたネコちゃんで、鼻水やくしゃみ、涙目は常時出ていて、なおかつその症状から眼球の瞼のところが段々と盛り上がって来てしまって、目から膿が出ていて大きな炎症を起こしているネコちゃんが来院されていました。車庫で飼っていて、気付いたのが3日ほど前で、段々と食欲も落ちてきているらしく、瞼の部分の処置を行い、血液検査で状態確認をすることに。結果では、腎臓の数値が高く、他はとくに目立った数値はなかったので、注射と皮下点滴を打ち、内服と目薬をお出しして様子を見て頂く事になりました。
今日は、昨日に断尾の手術が行われたネコちゃんと、一昨日に首のところの腫瘍の手術を行ったネコちゃんも退院となりました。どちらの子も、傷口を気にする様子はなく、あとはお家で安静にして頂くかたちになります。また今日は男の子のネコちゃんの去勢手術が1件ありましたが、この子も予定通りに夕方の退院となりました(^^)/

今日の写真の一枚目は、次々と来る血液検査の結果を用紙に記入しているところです。沢山の子の検査を同時に行っている場合は、絶対に混ざり合わないようにスタッフも慎重に検査を行っていきます(>_<)二枚目の写真は、午後の診察時に尿の出具合が悪いという事で来院されていたネコちゃんの尿検査で結晶成分がみつかり、その結晶になります。午後6時10分(佐藤)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.