ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年1月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2016/01/27(水) 一月も終わりですね
年が明けたと思ったら、あっという間に1月も今週で終わろうとしています。例年に比べると、雪は少なく寒さもそこまで冷えていないので、あまり1月という実感も湧かないのですが、、、(^_^;)

今日の病院は、午前・午後通してみても常にワンちゃんネコちゃんがいらっしゃる状態が続いていました。
診察では、以前に子宮蓄膿症の診断が出ておりましたが、様々な話し合いからその時は手術はせずに、お家でお薬を飲んで様子をみていたワンちゃんが診察に来院されていました。最初に診察にいらっしゃってから、約2ヵ月間飲み薬で様子を見て頂いての今日で、まずは状態確認で血液検査とレントゲンで見てみる事に。以前は、レントゲンで見ても、血液検査でも、はっきり子宮蓄膿症が出ていた子でしたが、今日調べてみるとどちらとも子宮蓄膿症の疑いは全く出ていませんでした。血液検査でも、高かった炎症反応の数値もすっかり正常値になり、レントゲンからでも膿が溜まっている様子は見られませんでした。この子の場合は、最初に来院された時から少しずつ膿が出ていたので、ここ2カ月で溜まっていた膿がほとんど出た様子でした。ただ、今回のようにお薬で治る確率はとても低く、また再発も起こりやすいので、今後の生活に注意しながら、今日からはお薬をやめてもらって様子を見て頂く事になりました。

他には、今日の便で下痢をしていて、血のようなものも混ざっているワンちゃんが来院されていました。吐いてはいないものの、若干吐き気があるようで、ただ本人は元気で、食欲もあるみたいで、とりあえずは検便を行う事に。検便からは、特に異常は見られず、今日は水分補給と飲み薬をお出しして何か変わったことがあればまた来て頂く事になりました。飼い主様的には、カレーを少し舐めってしまったということでしたが、便の中には糸くずのようなものも入っていたので、おもちゃなどで遊んでいたときに何かを口にしてしまった可能性もあるとのことでした。もちろん、カレーなどの香辛料も好ましいものではないので注意が必要です。まだ小さいワンちゃんでしたので、何を口にしてもおかしくない時期で、今後は注意して見て頂くことをお話ししました。

今日は、ワンちゃんの乳腺腫瘍の手術がありました。大きい手術となりましたが、術後は本人も安静にしてくれているので、様子をみながら退院となりそうです。

写真の1枚目は、小動物用の飲み薬を準備しているところです。2枚目は、手術用具を片付けて次の手術に備えて準備しているところです。午後7時20分(佐藤)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.