ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年1月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2016/01/15(金) 遅めのインフルエンザ
インフルエンザが全国的に流行シーズンに入ったそうです。今年は暖冬でインフルエンザの流行時期も例年より遅いようです。しかし、秋田県は都道府県別に見ると、全国で2番目に患者数が多いようですから、手洗いなど対策をしっかりしていかにといけませんね。

病院は特別混雑する事はありませんでしたが、午前中は血液検査を行った子が数頭いらっしゃっており、午後は比較的ゆっくりとした時間となりました。

診察では下痢をしているというワンちゃんは、飼い主さんからもう少し詳しくお話を伺って、検便と血液検査を行い、数値に異常がみられなかった為、内服薬で経過を看る事となった子や食欲がないというネコちゃんも年齢も高い事から血液検査で内科的に異常がないか血液検査を行いました。すると、慢性腎不全であることが分かり、注射治療と皮下点滴治療を行いました。
さらに最近多飲多尿が気になるというネコちゃんもいらっしゃいました。ネコちゃんで多飲多尿といえば、糖尿病や腎不全などが考えられます。その為検査は血液検査が行われました。検査ではやはり腎臓の数値が高くなっておりました。治療は皮下点滴治療と内服薬をお出ししました。また、この子は爪が伸びで肉球に食い込んでしまっていた為、爪を切って、包帯処置も行っている為、出血の程度を診るために明日も来院して頂く事となっております。

お昼に行われた手術は男の子のネコちゃんと女の子のネコちゃんの不妊手術が1件ずつ行われました。

写真は患者さんの容体を聞いて皮下点滴と注射の準備を行っているところです。
もう一枚はお昼のお掃除の時間に玄関横の紅葉の木の枝につららが出来ていた為、撮影して見ました。冬が来たんだなぁ〜と改めて実感しました。道路が凍るのは困りものですが・・・。車の運転などに気を付けましょう!pm7:00(畠山)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.