ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年1月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2016/01/13(水) 雪道のお散歩
今朝起きてみると、予想以上にしっかりとした雪が積もっていて、今更ながら秋田の冬が来たな〜と感じてしまいました(^_^;)通勤途中にも、雪かきをしている人がたくさんいて、尚更冬だな〜と感じながらの朝でした。ワンちゃんのお散歩をしている人もいて、心なしかワンちゃんも少しウキウキしていたように見えました!(笑)ただ、ここで注意なのが雪を食べ過ぎてしまう事です。全く興味を示さないワンちゃんもいますが、好きな子は飼い主が気付かないうちに、散歩中ずっと食べている子もいます。お腹を下してしまったり、嘔吐してしまう可能性もあります。また雪の中に混ざっている石や、食べ物以外のものも体内に入ってしまう可能性もあるので、雪道のお散歩は是非注意して下さい!

さて、今日の診察ではトリミングに行ったら、お尻の所から出血しているから病院に行ってくださいということで来院されていたワンちゃんがいました。みてみると、出血しているかどうかは別で、肛門腺の周りに腫瘍(肛門周囲腺腫)が二つ出来ている事がわかりました。普通に見ても分かるほどの大きさで、肛門の左右に一つずつあるような状態でした。飼い主様も気付かなく、いきなりのことで初めは、細胞診をして確認をするとの事でしたが、いずれは大きくなって、破けて、化膿してしまう事が多いことから、良性悪性に関わらず取ってしまった方がいいと思うと院長が話をして、結果的には手術で取る事になりました。今日は、血液検査とレントゲンで、術前検査を行い、特に問題は無かったので、お薬をお出しして、後は日程を組むだけとなりました。
他にも、午前中は耳の処置でいらっしゃるワンちゃんが多かったり、注射治療に通われているワンちゃんネコちゃんなどで、病院は午前を中心に少し混雑していました。

今日は、男の子の去勢手術が2件行われました。予定通りに夕方の退院となり、あとはお家にて様子を見て頂きます。

今日の写真の一枚目は、入院の子の点滴に薬を入れているところです。二枚目は、上記の肛門周囲腺腫のワンちゃんの飼い主様にレントゲンの検査結果を院長がお話しているところです。午後7時(佐藤)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.