ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2015/09/09(水) 台風
全国各地で台風の影響が出ているようですが、秋田でも今日から金曜日の夕方にかけてはパッとしない天気が続きそうですね(T_T)今週末には、能代で毎年恒例のおなごりフェスティバルが開催されるようです!ぎりぎり晴れてくれそうなところですが、私も時間が合えば覗いてみたいな〜と思っております!

今日の診察では、以前に来院されて血液検査をした際に腎臓と肝臓の数値が高く、通院で点滴と家での投薬を続けていたネコちゃんが再検査にいらっしゃっていました。始めは約1ヵ月前に来ていて、それから1週間後の検査では数値が悪化していましたが、2週間後の今日、結果では数値も正常値の範囲以内で、良くなっている事が分かりました!ただ、腎臓の数値が若干高めでしたので、お薬やサプリメントなどを飲んでもらって今後は様子を見て頂く事になりました。飼い主様的にも、2回目の検査で悪化していて不安そうな様子でしたが、結果がでると一安心したようで、ただ皮下点滴をやめるとまた数値が高くなってしまうかもしれないので注意して見てあげて下さいとお話をして、一旦お家での投薬治療になりました。
他には、たまに足を庇いながら歩いているというワンちゃんがレントゲンを撮って確認したり、食欲が無くて吐いてしまうという症状で来院した犬ちゃんもおり、血液検査を行ったりしました。この子は、血液検査で肝臓の数値が悪く、点滴による治療が必要でしたのでまずは吐き気が治まって、食欲が出てくるようになるまでは通って頂く事になりました。この他にも、注射治療や耳の処置などで通っている子で一日通しても特に混雑はしませんでしたが、待合室に常に患者さんがいる状態が続きました。

今日の手術は、女の子のネコちゃんの避妊手術が1件と、ワンちゃんの抜歯&スケーリング処置が1件でした。どちらの子も、麻酔後の管理に気を付けて予定通り夕方に、退院となりました。

今日の写真の一枚目は、上記の抜歯時の様子で、二枚目は、便検査をしているところです。顕微鏡で見る一般検査の他に、キットを使った詳しい検査をしています。午後7時20分(佐藤)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.