ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2015/09/08(火) 異常気象
今年はというか、今年も異常気象がほんとに多いと感じます。先日の集中豪雨や突風による被害など極端にひどいものばかりのような気がします。東北はあまり関係なさそうですが、強い台風も日本に2つ近づいてますし、空の移り変わりには本当に気を付けないとですね。

診察の方は、混雑するという事はありませんでしたが、常時患者さんが居るという状況が続きました。
継続治療が必要で通院されている犬ちゃんや猫ちゃんも多く来院されましたし、皮膚炎や耳の治療のための再来院の犬ちゃん達もおりました。また、数か月前から咳が出ていて、ここ最近ひどくなってきたので・・という事で来院された犬ちゃんもおりました。すぐに血液検査と胸のレントゲン撮影が行われました。咳が出る原因としては、弁膜症などの心臓の病気、気管支炎、フィラリア症などがありますが、この犬ちゃんは僧房弁閉鎖不全症という弁膜症の病気でした。症状がひどければ注射や内服を併用する形ですが、今回は、心不全専用の飲み薬と気管支拡張剤や利尿剤や抗生剤などを調合した飲み薬を使って様子を見ていただく事となりました。この病気は、お薬などで様子を見るだけではなく、専用の食事療法を使ったり、塩分濃度の高い食事やオヤツ、運動の制限、興奮を避ける、などの注意も必要ですし、肥満も心臓に負担をかける原因になるので、太り気味の子は減量することも大事になってきます。そして、何よりも早めの治療が大事になってきますので、おかしいなと思ったら診察に来られることをお勧めします。

手術は、猫ちゃんの去勢が行われました。術後は、麻酔の醒め具合や体温調節に気を付けながら経過を看て、予定通り夕方に退院となりました。

写真はの1枚目は、診察終了後に病院駐車場と周りのゴミ拾いをしているところです。この後水まきもしていきます。2枚目は、花壇に咲いているお花です。元気に咲いていますね。PM7:30(今野)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.