ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2015/09/30(水) セミナー
先日、ありがたいことに東京で行われた日本臨床獣医学フォーラムに参加させていただきました。全国の獣医師や動物看護師などを対象にした講義が各部屋で朝から夜まで行われていて、一般の方向けの講習もあり、何千人もの人が集まっていました。講習だけではなく、医療向け機器メーカーや、ドッグフードなどの企業展示ブースも多くあり、講習と展示ブースから最新の動物医療を実感する事が出来ました。動物看護師としては、まだ2年目で知らない事が多くありますが、こういったセミナーに参加させて頂く事でもっと頑張ろう!という思いが強くなり、学んだことを少しでも皆様にとっていい働きが出来るよう活かしたいと思いました。

今日の診察では、梅干しの種を飲み込んでそれを今朝に吐いたというワンちゃんが来院していました。昨日の散歩で飼い主様も気付かないうちに飲み込んでいて、夜に何回も吐いて、今朝種が出てきたという事でした。種が出た後も吐き気はあるらしく、ただ出てきた種だけではなく何個飲み込んだかも分からないという事で、念の為に血液検査と、レントゲンを撮って状態確認をすることに。結果では、血液検査では特に異常は無く、レントゲンからも確実に種があるという事は分かりませんでした。本人はいつもと変わらず元気がありましたので、今日は注射と皮下点滴治療をして、少しの間は様子をみてみることになりました。
他には、肉球に傷がついていて歩いたりするときは普通でもそこを触ると嫌がってしまうというるワンちゃんの診察でした。中型犬のワンちゃんでしたので、お外に全く出さないというのは難しいので、お散歩の時だけでも刺激にならないように靴下や包帯を巻いて外に出て下さいとお話して、あとは消炎剤をお出ししました。
他にも、注射治療のワンちゃんネコちゃんや、さっき拾ったばっかりという子猫ちゃんの健康チェックなど午前はわりとバタバタしていましたが、午後は落ち着いていました。

今日の手術は、ネコちゃんの避妊手術と去勢手術が1件ずつでした。最近は寒くなってきましたので、体温管理に気を付けて予定通り夕方の退院となりました。

今日の写真の一枚目は避妊手術時の様子で、二枚目は注射を準備している院長です。

明日は、院長急用の為午後の診察が休診となります。ご了承お願い致します<(_ _)>午後7時(佐藤)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.