ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2015/09/29(火) 冷えましたー
今朝はヒンヤリとした空気でした。通勤途中の温度計をみると18℃。やはり20℃を下回ってくると寒く感じてくるものです。今年は紅葉の進み具合が早いのかなぁと思いつつ、あちこち観に出かけたいなぁとも思っています。そして、昨夜のスーパームーン、雲が切れて見えていた時間帯もありましたが、空を見上げた方も多くいらっしゃったと思います。海外では、スーパームーン+皆既月食という天体ショーが繰り広げられたとの事で、うらやましい限りです。

今日の病院は、それほど混雑もなく穏やかな日となりました。鎮静をかけての処置が必要な子や、レントゲン・血液検査を行った子などの来院がありました。
鎮静をかけて処置を行った子は、約一か月前に下顎の骨折で手術を行っている子でして、手術で折れている顎をワイヤーで固定をしていたそのワイヤーを今日は取り除きました。お口をあーんとして、パチンとワイヤーをカットするという、ほんの数秒で終了する処置ではありますが、口の中で動いてしまうと危ないですので、どうしても鎮静が必要となってしまいます。処置自体は無事に終了し、夕方までは保温をしながらお預かりをし、夕方に退院の運びとなりました。

また、お外の野良猫ちゃんとケンカをして、ほっぺが腫れてきてしまったというネコちゃんの来院もありました。ケンカ傷はわりとすぐ表面の傷は塞がってしまいますが、時間差で中が化膿して膿が溜まって腫れてくることがあります。この子もそのケースで、その部分を切開して膿を絞り出す処置を行いました。ケンカは、本人がケガをするだけでなく、先日も触れた猫エイズの感染リスクを伴いますので、極力避けたいことですね。

写真は、上はスタッフ間の引き継ぎをしている様子です。日々の業務で共有したい情報はいろいろありますので、その都度伝えたりしています。下は、腫瘍摘出手術を検討しているワンちゃんの飼い主さんに、院長が手術の内容などをホワイトボードに書きながら説明をさせて頂いている様子です。

※急なことで恐縮ですが、院長の急用で10月1日(木)か2日(金)どちらかの午後の診察が休診となる予定となっております。30日(水)中には決定するかと思いますが、予定が決まり次第ホームページでお知らせいたします。どうかよろしくお願い致します。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.