ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2015/09/17(木) 寒暖差
最近は朝・晩寒いと感じても日中ともなると暑いと感じ、気温の変化に対応していくのが少し大変になってきましたね。体調を崩しやすい時期ですので、みなさん気をつけましょう。もちろん、高齢のワンちゃん・ネコちゃんも敏感になってきますから、あまり寒暖差のないような環境づくりをしてあげてください。

病院は午前・午後ともに特別混雑することはありませんでした。

診察では体を痒がっているというネコちゃんが来院されたり、混合ワクチンの接種にいらっしゃったネコちゃん、昨日までは良かったが、今日から元気も食欲もないというワンちゃんも来院されました。このワンちゃんは心臓が悪かったり、乳腺に出来物があるという事で、胸部のレントゲン撮影と血液検査を一通り行う事となりました。レントゲンでは一生懸命心臓のお薬を飲んでいるせいか、あまり進行はしていませんでしたし、出来物についても肺への転移などは見つかりませんでした。しかし、血液検査で肝臓の数値が高いものがあり、いつものお薬に肝臓のお薬の追加と注射治療を行いました。
他にも血尿をしていて、呼吸もいつもより早いような気がするというネコちゃんも来院されました。血尿は前から治療中で、一度経過は良かったもののまたぶり返してしまったようでした。検査はレントゲン撮影を行いました。すると、心肥大と腎結石である事が分かりました。治療は注射治療を行い、心臓のお薬やオシッコのお薬、処方食のお話などをさせて頂きました。

写真は手術の時に使った器具、電気メスなどを滅菌する為の準備をしているところです。今回の滅菌方法は診察などで使っているガラス製の注射器やメスやハサミなどの手術器具とは滅菌方法とは別でガスを使って滅菌を行います。
もう一枚は昨日私はお休みだった為、友人と車で青森の弘前市へ行ってまいりました。初めての青森で道を間違ってしまう場面もありましたが、楽しい1日となりました。これはそんな帰りの夕方の景色です。このころ時間は5時30分を越えており、こっちは日が長いねと他県に来たことをかみしめておりました。pm7:00(畠山)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.