ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2015/09/11(金) 大雨の被害、、、
甚大な被害が出てしまっている今回の豪雨では、たくさんの方々が被災されております。栃木、茨城に続き、雨のエリアが移った宮城でも被害がありました。また、県内でもかなり増水をしてきている河川もあり、心配が続きます。この時間もまだ雨が続いていますし、被害の拡大がないことを祈るばかりです。

さて、今日の病院は午前中の前半は血液検査やレントゲンなどの検査類も続いたりと、慌ただしく時間が過ぎていましたが、その後は穏やかな流れとなりました。
診察には、下痢(血混じり)をしてしまってるとワンちゃんの来院がありました。幸い吐き気もなく元気食欲もあるとの事から、検便のみの検査と内服という流れとなりました。検便では主に寄生虫の卵や消化不良がないかをみていきます。この子には、それらの異常はありませんでしたが、、、なにやら素早く動くモノが、、、そうその動いているモノは、寄生虫の一種で虫自体が便に見える「原虫」という寄生虫の仲間でした。ごくたまに感染している子がおります。内服はこの駆除薬も合わせたお薬の処方となりました。

また、ネコちゃんの入院もありました。来院した時のお話では、血尿やトイレに何回も通ったり吐いてしまったり、そして元気もないとのこと。男の子のネコちゃんでしたので、膀胱結石がかなり疑わしく考えました。が、オシッコはたまっておらず、カテーテルを入れても採尿できた量もわずかでした。血液検査と念の為にレントゲンも撮影したところ、腎臓と肝臓の数値が高くなっており、特に腎臓の数値が良くないことから入院をして経過を診ていく事となりました。レントゲンでは、不安視された膀胱破裂はないようで一安心です。今後は尿量などがポイントになってきます。

写真は、上は院長が診察終了後にカルテ記入をしている様子です。お薬の処方などを書いています。下は、入院をしたネコちゃんの点滴に薬剤を入れている様子です。午後7時40分(対馬)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.