ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2015/08/05(水) 猛暑日(*_*)
ここ最近は、数日猛暑日が全国各地で記録されていますね。秋田でも、30度越えは当たり前のように続いているわけで、私は外と中での寒暖差で、若干夏バテになりながらも日々過ごしております…(T_T)今日も、来院される飼い主様からの「今日も暑いね〜」という声と、横にいるワンちゃんが舌を出して暑そうにしている子が多く、その様子だけでも外の暑さが十分に伝わってきました(^_^;)ワンちゃんネコちゃん、そして私たちも熱中症には十分に気を付けたいものです!

さて、今日の病院は特別混雑する様子もなく、比較的穏やかな一日となりました。
診察では、足の間を痒がっているというワンちゃんが来院されていました。大分気になって掻いているみたいで、皮膚炎を起こしていました。そこで、ウッド灯といって、真菌の有無(真菌とは簡単に言うとカビの仲間のようなもので、外耳炎の際にもよくみられるもの)を見る検査を行う事になりました。検査をしてみると、割と強く真菌が出ていることが分かりました。治療としては、飲み薬や塗り薬、薬浴などがありますが、感染力も強く、一度感染すると治療に数か月かかる場合もあります。今日来院していた子は、飲み薬と薬用シャンプーをお出しして、次回の診察まで様子を見て頂く事になりました。薬用シャンプーについては、出来るだけ毎日洗ってもらう事と、ただ洗って終わりではなく、そこからしっかりと乾かしてあげる事が重要になってきます。皮膚炎は、治りやすいものではなく、また、同じ環境になると再発しやすくなります。毎日の投薬や、薬浴、その他にも環境づくりなど、飼い主様の根気強いサポートが必要になってきます。他の病気にも共通する事ですが、その中で何か少しでも出来る事があれば私たちも協力させていただきたいと思っていますので、何かありましたら是非お話下さい!
今日は他にも外耳炎の処置や、注射治療で通われているワンちゃんネコちゃんなどの診察などがありました。

今日の写真の一枚目は、上記の検査時に使うウッド灯です。暗闇で皮膚に向けてウッド灯をつけると、真菌がある場合は蛍光に光ってきます。
二枚目は、レントゲンの検査結果を表示しているところです。午後7時(佐藤)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.