ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2015/08/04(火) ワンちゃんとお祭りに行く際に注意したいこと
今日から竿燈まつりが始まりますが、飼い主さんからも「竿燈見に行きますか?」というお話を頂いたりしました。ここ最近は竿燈を見に行く事も減ってきましたし、久々に今年は行ってみようかなと考えて見たり、ちょっと考え中です。こういうとき、身長が低いとちょっと不利なんですよね(^^;)埋もれてしまう・・・。
中にはワンちゃんも一緒にお祭りにお出かけされる方もいらっしゃるかと思します。人もワンちゃんも多いかと思いますので、人ごみの中突然ワンちゃんが表れた拍子にびっくりしてケンカになるケースなどがありますのでリードはいつも以上に短く持ったり、落ちているゴミなどの拾い食い、特に焼き鳥などのおいしいにおいが付いた串類、鳥の骨、ネギ類などの誤飲などは特に注意して下さい!!(因みに爪楊枝、串類、鳥の骨など、先がとがっているものはほぼ胃切開となります!さらに誤飲後に食事などをすると、より奥へ押し込んでしまい、余計拗れますので注意して下さい)

病院は午前・午後ともに特別混雑する事はありませんでしたが、午前は常に患者さんがいらっしゃっているような状況が続き、午後も比較的ゆっくりとしたものとなりました。ただし、6時半を過ぎたころからお迎えのワンちゃん達やお仕事終わりの患者さんなどが集中する場面もありました。

診察では猫ウイルス性鼻気管炎という伝染病の疑いで内服薬が処方されたネコちゃんや口の周りが赤くなってしまったというワンちゃんが来院されました。
他にも混合ワクチンの接種にいらっしゃったワンちゃん・ネコちゃんたちや目の診察にいらっしゃったネコちゃんは内服薬と目薬、目を擦らないようにエリザベスカラーをお出ししました。

手術では歯のスケーリングと抜歯の処置を行ったワンちゃんや前立腺肥大でこれ以上の進行を遅らせる為に去勢手術を行ったワンちゃんもおりました。通常の去勢手術は術後点滴などを入れる事はありませんが、今回は前立腺肥大もある事から、歯の処置を行ったワンちゃんと同様に点滴を入れて、2頭の飼い主さん方には夕方の少し遅めの時間にお迎えにいらっしゃって頂きました。

写真はワクチンを打った際に行った検便の様子です。この子からは回虫という寄生虫の卵が見つかりました。飼い主さんにお話をして、虫下しのお薬も飲んで、2週間後にもう一度、虫下しにお薬を飲んでもらうために来院して頂く事となりました。
もう一枚はワンちゃんのスケーリング処置を行っている様子です。pm7:31(畠山)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.