ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2015/08/31(月) 和梨
今日で8月も終わり、明日から9月に入ります。「早いな〜もう9月か〜。」という言葉をよく耳にするようになりました。9月といえば、私は『和梨』が食べたくなります。そこでちょっとだけ和梨について調べてみました。和梨の旬は9月中旬〜11月頃までだそうです。という事は・・・梨はもう少し待ってから買った方がいいってことですね。
また、和梨には夏バテの回復や消化促進、高血圧予防などいろいろと効果があるようです。これから梨がたくさん出回るのが楽しみですね(^^)

毎週月曜日は午後のみの診察で午前は休診となっております。その為、午前はお薬や食事を買いにいらっしゃった方々や電話などの対応を行っております。
また、今入院中のネコちゃんは私たちスタッフには緊張して怒ってしまうため、朝・晩と飼い主さんにいらっしゃって頂き、タオル交換のお手伝いに来て頂き、今日も朝にいらっしゃって頂きました。やはり飼い主さんの力は偉大ですね!夕方にもタオル交換にいらっしゃって頂く事となっております。自分の家族の為とはいえ、飼い主さんの頑張りには本当に頭が下がります。

診察では急に左の後ろ足の歩き方がおかしいという事で来院されたミニチュアダックスのワンちゃんは、以前に椎間板ヘルニアでレーザー治療を行った事のある子だった為、胸椎のレントゲン撮影を行いました。今回は簡単なレントゲン撮影では場所を特定する事はできませんでしたが、注射治療と食欲もないとの事だったので、皮下点滴治療を行いました。しかし、元気はあるようだったので、内服薬をお出ししました。
他にも外に自由に出入りする為、猫白血病と猫エイズに感染していないか心配との事で、血液検査を行いました。結果は、残念ながら猫エイズに感染している事が分かりました。この病気は怪我などをすると、治りが他の子のより悪くなります。場合によっては病気が発症してしまう事もある為、大変かとは思いますが今後はお外への外出は控えてもらう事となります。猫エイズと猫白血病はワクチンがある為、お外に出る子は猫エイズワクチンと猫白血病の予防が入っている5種の混合ワクチンを接種する事をオススメしております。詳しくはスタッフなどにお気軽にお尋ねください。

写真は血便をしたというワンちゃんの検便の様子です。顕微鏡で簡単に検査する一般検査と、顕微鏡検査では見つかりにくいとされるジアルジアの検査を専用の検査キットを使って検査を行いました。
もう一枚は椎間板ヘルニアのワンちゃんのレントゲンとそのワンちゃんのカルテを確認しているところです。pm7:11(畠山)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.